ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
山中でケヤキの皮が剥されて落ちていました。猿の仕業?

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2023 1/31 , 閲覧 252

ケヤキの木の下に剥された皮が多数落ちていました。原因が分かりませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7091839130610892340.jpeg"]

山中では分かりませんでしたが離れて川の中から見ると枝先の皮が剥されていました。恐らく猿が餌にするために皮を剥したのではと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6213077240720083198.jpeg"]

コメント5件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 1/31

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

猿が樹皮を食べるのですか?

私のイメージでは鹿やムササビが樹皮を食べているように思います(^^;;

お猿さんは私の地域には居ないので…(^◇^;)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 2/1

サルはまず木の芽を食べますがそれで足らないと樹皮をはがして食べます。ただどの木も食べる訳ではなくてえり好みはあります。

こちらでよく食べられるのは昔養蚕で植えられて大木になってしまった桑の木で、樹皮の薄い所は全部はがされて白く見え、その木をよく見ると芽はすべて食べられています。

それなので糞が30センチくらいつながって出ているのもありますね

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2023 2/4

Michaelさん こんばんは、この場所はムササビはいないと思います。もし、いてもムササビが皮を剥ぐのは杉か檜じゃないかと思います。大木のてっぺんなので鹿は登れないですね。猿は多いです、てっぺんの柔らかい部分を食べてその下の硬い所を捨ててるのかもと思います。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2023 2/4

T.Y13 群馬の山さんさん こんばんは、昔は、この山も桑の木が植えられていたところですが、養蚕が絶えて桑の木はほとんどないですね。ケヤキの先端が真っ白くなっています。木の芽の部分は全て食べられたのでしょうね。猿園が潰れて逃がした猿が野生化して農作物への被害をもたらしている所です。一説によると日本猿ではなく台湾猿だという話もあります。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 2/5

idone12000さん ケヤキの樹皮も食べるのではと思います。タイワンザルかも知れないとの事、ニホンザルは尻尾がごく短いのですがタイワンザルは長いようで、さらに両者の雑種も生まれるそうです。

投稿中