ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
先日、連れて来た蜂はニホンミツバチで無く、セイヨウミツバチでした。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2 日前 , 閲覧 71

栃木県で昔、飼育していた場所があり、コロナウイルスの発生以降まったく行けて無くて(当時、東京ナンバーは行くだけで嫌われました)、巣箱はそのままにしておきました。ちょっと前に”ミツバチが入っていたがその箱にスズメバチがいっぱい来てる”と電話が有り、とりあえず、ネズミ捕り用ペッタンコを箱の上に置くように指示したら、スズメバチがたくさんくっ付いたとの連絡が有りました。だけど、スズメバチの飛来が止まらないので見に来てくれという事で、先日、久しぶりに行ってきました(余談ですが、ついでに、出流原(いずる)そばを堪能してきました)。確かにスズメバチの攻撃で蜂は全く出て来れない状態でしたので結果的に東京へ連れてきました。東京ではしばらくしたら飛び出るようになりましたが、どうもスズメバチガードの出入りがぶぎっちょでおかしいなとは思っていました。今日は蜂がたくさん飛んでいてその巣門の前の飛び方がニホンミツバチのそれとはチョット違うので撮影してみました。ニホンミツバチを飼育していた箱なので栃木の人もてっきりニホンミツバチだと思っていたようです。良く良く見るとセイヨウミツバチでした。どうしよう?!悩んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10443439322545649260.jpeg"]
[uploaded-video="f66e80f0820111ef91998d4a7e5c8bd6"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2 日前

idone12000さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分もよく迷う事ですね。自宅蜜源樹の森:で毎年西洋ミツバチの盗蜜に合うのですが、1回だけ倉庫に置いて居た重箱に自然入居した事が有りますが、巣箱をバラバラにして放置したのですが、良く考えたら、飼育してフローハイブを載せれば良かったと良く思いますね。日本ミツバチが育たない場合の話ですがね。薬とかが必要には成るかもですがね。ただ西洋ミツバチを置くと蜂実は5~10倍は採れますので、処置に困りますね。日本ミツバチでも消費しきれないからですね。しかし大変ですが、頑張って下さいね。お疲れ様でした。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2 日前

onigawaraさん こんばんは、セイヨウミツバチは若干身体が大きいからか、7mm目の金網をくぐる時に苦労していますね。昔、私がニホンミツバチを始めるきっかけになった知り合いが、茨城県にいるのですが、今は飼育してる蜂はいないという事、何故か最近はニホンミツバチでは無く、セイヨウミツバチを購入したりしてたので、連絡したら要るということなので、近々茨城に持っていこうと思っています。まあ、どういう風になるか分かりませんがとりあえず、行き先が決まりました。出来ればセイヨウミツバチは扱いたくなかったので助かりました。コメントありがとうございます。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:1 日前

idone12000さん 1年前に離れた場所で西洋蜜蜂を飼育してました。

越冬して、ダニ感染もせず知らずに分蜂されて、新女王蜂を不慮の事故で潰してしまい、そのまま解体

たくさんの蜂蜜を頂くことが出来ました。かなり刺されましたが(笑)

西洋蜜蜂も悪くないです

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1 日前

idone12000さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか。お嫁入先が見つかって良かったですね。お疲れ様でした。

投稿中