ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カウントダウン あと54日で分蜂が始まる?! 2023年2月5日(日)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 2/5 , 閲覧 374

今日の千葉県は晴れで風穏やか!

森の中は常夏のハワイの筈だ。

朝食を食べたら一目散で行こう。


 分蜂準備でやらねばならない事は

①支柱設置場所の決定と縄で縛る。

②分蜂版を載せる。

③自然樹洞のバーナー処置と清掃。

④落葉樹を自然樹洞が木陰になるように配置換え。


***********

肝心の分蜂期待されている3群の巣箱内温度は

一番右が昨日、2月4日。

今の所群勢が衰えているようには感じられない。

内検画像を撮れば詳しく分かるとは思うけれど、冬だからそれはしないでおこう。

昨日は3群とも花粉の搬入をしていたので、育児を本格的に始めたのかも知れない。

残る最大のリスクはアカリンダニ。

千葉県もアカリンダニが蔓延している地帯だと恐れるものの、かろうじて汚染から逃れているのかも知れない。

この界隈では西洋みつばちも日本みつばちも養蜂をしている人は多くない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2073132251802499194.jpeg"]


今日はのんびり森の暮らしを楽しんでみる。

コメント2件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/5

おっとりさん おはようございます。

>カウントダウン あと54日で分蜂が始まる?!

御地での分蜂は4/1が基準なのでしょうか? 当地での分蜂時期と同じなので、ちょっと遅いような気がしますが・・・。

私は山陰の平坦地での養蜂です。過去履歴で3/18に分蜂した事例があるので、取りあえず3/21:春分の日を分蜂開始日として設定しています(^^*)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/5

どじょッこさん

今日の千葉県は良い天気で生き物たちの森でのんびり遊んでおりました。

ふと、Q&Aを見たらどじょツこさんからコメントがあり、あれ~~、分蜂日の見通しが甘かったと気付きました。

さっそく、遊びを止めて集合板作りにみつばちレストランへ向かいました。

コメントをありがとうございます。

*****************


千葉県の平均分蜂日を把握しておりません。

Xdayを4月1日にしたのは、この辺だろうと勝手な推測で、ちょうどエイプリルフールだったので決めてしまいました。

私の体験では3月26日に分蜂したのが初めての経験でした。

しかしカウントダウンは予想ではなくて、準備を完了すべき期日とすると3月15日位にしておく方が良いと、今、納得致しました。

もう少しで大慌てをするところでした。

いつも適切なご指導をありがとうございます。

投稿中