ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カウントダウン 分蜂予定日を早める 2023年2月5日(日)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 2/5 , 閲覧 370

Xdayを4月1日にしていたのであと54日としていた。

分蜂準備は順調に行っていると安心して、せっかくの春の兆しを堪能していた。

今、やるべき事でもない事をやってみたり、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4498620603866613544.jpeg"]


本物の自然樹洞を昨日発見したので、内部を剥ぎ取ってみたり、、

高さは2m位あるような? 確認が難しい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2393502476912570514.jpeg"]



ちょっとQ&Aを覗いてみたら、どじょツこさんから千葉県は4月1日なのか?とのコメントを頂き、、、

そう云えば大雑把過ぎたと気が付き、過去の日記を遡ってみたら、3月26日が最初だった。

ヤバイ! おっとり森で遊んでおられない。

************

分蜂準備完了日を余裕を持って3月15日とする。

*******************


++++ 自宅近くの林へ +++みつばちレストラン+++

11時21分、みつばちレストランに到着して集合板の設置に取り掛かった。

ふと白樫群(乱暴に放りこんだ群)を見ると、活発に働いている。

他の2群も似たり寄ったり、

[uploaded-video="9f1a07e0a50b11ed87459598e99f018b"]


杉皮を板にネジで止めて、、

ネジの頭がこちら側に少し出しておいた。針金をここで縛る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13640737039604307145.jpeg"]


渡し棒にぶら下げて、グラグラするので結局下からビスで止めた。

万一ここへ集合したらこの集合板を外すのは一苦労。

何しろ蜂球が出来ているのだから、雑にやれば逃げて行ってしまう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7836066894581216108.jpeg"]



絵に書くのは簡単だけれど、実際に集合板を取り付けるのも一苦労どころか百苦労。

私にはこの作業は向かない。

泣き言を言ってもしかたないので、毎日集合板を1個づつ取り付けてみよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8929076366639814897.jpeg"]


分蜂迄あと54日ではなくて、あと38日になった。

数字が!!!!!38 これは幸先が良い。

コメント4件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/5

おっとりさん こんにちは。

分蜂に向けて準備万端ですね。ご苦労様です。

毎年、分蜂開始が気になりますが、過去の飼育群の分蜂履歴を確認して見ると、大まかな傾向がつかめます。

当地での初分蜂の状況です。2011/4/13、2012/4/15、2013/3/31、2014/4/9、2015/4/11、2016/4/1、2017/4/11、2018/4/1、2019/3/29、2020/3/18、2021/3/27、2022/3/30で近年は温暖化で早まっている感じです。

当地ではソメイヨシノの開花日との誤差は、平均+7日で初分蜂日となっています。いずれにせよ春の天候次第でしょうが、今年はどうなりますかね~。楽しみですq(^-^q)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/6

どじょツこさん おはようございます。

日誌を拝読させていただきました。

大急ぎで集合板を作成する心算です。

蜂場は300坪弱で、3群居ますから巣門から3m~10mだとかち合ってくるので、3群の真ん中に1個だけ集合板をつくれば完了となると嬉しいです。

今年は3群、それぞれで5個から10個位は集合板を設置したいなと思ってはいますが、

誰かに似てこちらもズボラです(笑い)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/6

おっとりさん

集合板に金稜辺やルアーを取り付けて下さい。8割り位は蜂球ができます。それを捕獲すれば簡単です(^―^)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/6

どじょッこさん

ルアーやキンリョウヘンの威力は身に染みています。

貧乏だから買えません(泣き笑い)

投稿中