ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2023年2月】で銅賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
さくら花にやって来ている日本みつばち!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 2/5 , 閲覧 366

早咲きのサクラに日本みつばち

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12545162131412719045.jpeg"]

西洋ミツバチみたいにはなかなか

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5437689061915608939.jpeg"]

よいポーズとってくれません(>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11392673021600034728.jpeg"]

スマホで撮影

コメント15件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/6

おはようございます。 いくら早咲きとは言え早いですねー- さくらも満開ですね。 十分なベストショットですm(__)m

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/6

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。ひいき目ですかね日本ミツバチの方が可愛く見えます。セイヨウさんを飼ってる方に怒られますかね(^-^ゞ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/6

ゴジラさん、おはようございます!

家族で花見されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4325574887169136092.jpeg"]

新しい家が完成されたら近くで観れなくなりますね~(;_;)/~~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/6

有亀園じーじさん、おはようございます!

なかなかじっと見ること出来ない神秘性が日本みつばちにはありますから可愛いさも倍増です(^^)/

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/6

ハッチ@宮崎さんおはようございます^^

もう桜ですか~ 流石に宮崎早いですね!(^^)!

ここは今朝6時の気温は―2度桜は早咲き品種でもまだまだのようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/6

T.N11さん、こんにちは!

寒緋桜系の開花は早めです(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2424208752189055189.jpeg"]

ミモザの開花した庭もありました

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/6

こんにちは

桜にミモザの開花ですか~蜂さんは大忙しですね❣(*^-^*)

こちらは12度前後の日が繰り返してます、ちょっとした陽ざしで大騒ぎして、嘘の様にピッタと止みます(笑)

フランスのミモザ祭りが今頃からだったような、宮崎は同じくらいの気候なのかしら・・・5年くらい前に行きましたが、懐かしく思い出されます(*^^*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13569651241830104184.jpeg"]
たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/6

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

桜が綺麗ですね。また写真もベストショットで綺麗です。

ミモザアカシアの黄色が映えて美しい\( ˆoˆ )/サイトでミモザに訪花していたり、していなかったりしてどちらかな?購入をためらっています。蝋梅は買ったのですが。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/10

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

探索蜂、2回見ましたが、そちらでは分蜂はまだでしょうか…?。

今年は、大寒波で植物のほとんどが、先端を枯らしてしまいましたが、何とか頑張っているみたいです…。

サクラにミモザの開花、今年は去年より早く咲き出していませんか…?。

準備が、間に合うかどうかって感じです…。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/10

T.山田さん、こんばんは!

就職を前にした春3月にイタリア旅行した時には似た気候だなぁと感じたことを記憶しています。

その時にはミモザ祭りやっていましたが、私自身ミモザを見たことなかったのでその咲き振りに驚きました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/10

たけっちさん、こんばんは!

近隣に他の蜜源があるとあまり見向きされない感があるミモザですが、鑑賞樹としては素晴らしい咲き振りです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/10

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

今日の宮崎南武は気温20℃超え

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11112277120921116990.jpeg"]

春一番も吹きましたが分蜂はまだまだ先ですf(^_^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/14

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

探索蜂もまだでしょうか…?。(。´・ω・)?

自分が見たのは、幻だったのでしょうか…?。(笑)( *´艸`)

これから先の気温も、まだまだ上下するみたいですね…?。

花々も順番に、開花してきていますので、今週末か、来週の暖かい日には、蜂雲が見れるのでは…?。(●^o^●)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/14

blue-bam-bee 55さん、こんばんは!

夢?   (^^)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/14

ハッチ@宮崎さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

夢ではないですよ〜♬。

足元から顔くらいまで、近寄ったり、離れたりして、巣箱迄飛んで行きましたから…。

空の巣箱に行き、巣門周りをウロウロしてましたから…。

その後、何処かに飛んで行きました…。

投稿中