ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
春が来た様な暖かい日差しの中で、小さい春を見つけました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/26 , 閲覧 197

今日、キンリョウヘンの置き場の改修を行おうと思って、作業してたら、側に出たツクシンボウにキチョウが止まって暖まってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6539935279956683702.jpeg"]

コメント9件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 2/26

ブルービーさん、こんばんは。

小さな春見つけましたね。つくしがもう芽を出しているのですか、それに蝶々まで。九州は、いつ分蜂が始まっても不思議の無い時期に入ってきた様でうらやましい限りです。と言いながら準備不足があり少し急がないといけない状況で、焦っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/26

こんばんは、ブルービーさん(^^)/

キチョウは成虫で冬越してすね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15379719727693097081.jpeg"]

私も新宿御苑で小さな春、福寿草見付けました。初にお目にかかる花ですf(^_^)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/26

おいも様 今晩は❣️ 優しく暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

梅や菜の花が開花し、ツクシンボが芽を出し、カエルが顔を出し、越冬した蝶が動き始め、小さな事ですが、春を感じる事が多くなってきました。

まだまだ、雨の後は冷え込んでいますが、これからは一雨毎に暖かくなってきそうで、分蜂も間も無くだと期待してます。

お声掛け頂きとても嬉しく思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2023 2/26

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

東京においでだったのですね。我が家の福寿草はだいぶ葉が出てきましたが新宿御苑はまだ花だけで生育が遅い様です、日当たりの差でしょうか?。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14688548369448449336.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/26

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ 何時もコメント頂き有り難う御座います。

私は、初めて越冬したと思われるキチョウを見つけました。

昆虫は、見えないところで密かに越冬しているのでしょうね。これも春の訪れの一部なんでしょうね。

福寿草は、春を代表する可愛い花ですよね❣️

まさに春の訪れですね❣️

暖かいお言葉をかけて頂き嬉しく思っています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/27

ブルービー様 お早うございます。

ツクシにキチョウの訪花、初めて見ました。春爛漫ですね。

そして、皆さまからも福寿草のお便り、このサイトは春の北上が手に取るように分かりますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/27

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 何時も、暖かくお優しいコメントを頂き有り難う御座います。

私も、キチョウがツクシンボに停まっているのを見たのは初めてです。

キチョウが越冬して顔を出したツクシンボに停まったのでしょうね。

福寿草も、早春の暖かさを与えてくれます。この時期は、春を発見できて嬉しいことが多いですね。

暖かいお声掛け頂きとても嬉しいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/3

福寿草の自生地南限、宮崎県北部山間地域での開花の様子が今日3/3(金)夕方のニュースで放送されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/572356158739814109.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/3

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ 貴重な情報を有り難う御座います。

福寿草の南限が宮崎県北部の山間地域とは知りませんでした。

これからすると福寿草は寒い地域の植物なんですね。無知とは恐ろしいもので、全国何処でも見られる物だと思ってました。

お陰様で少し賢くなりましたね❣️

有り難う御座います。

投稿中