ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
昨日は、天気が良かったので、薪作り❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/24 , 閲覧 329

久し振りに、薪ストーブ用の薪を作りました。この所、山から薪用の木を切り出すばかりで、薪を作ってなかったので、プールした薪も今年分しか無くなったので、新たに薪を作り始めました。

山から切り出した薪材で、楢、樫、椚等の広葉樹です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3011354918536133872.jpeg"]
[uploaded-video="d50850f0b3e811edad58dfd3f81df000"]

この薪割り機で、作りました。これだと楽に薪を作れます。嘗ては、手で割ってましてが、年中薪作りしてた様でした。(笑)

昨日、1日の成果です。籠車約2台分です。これで約1月分です❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8981857504531926073.jpeg"]

蜂の内容では無くて申し訳ございません。しかし、我が家のキンリョウヘンはこれが無いと開花調整ができません⁉️

もう一つ言い忘れましたが、薪を割った際に樫の空からこんな虫が中から出て来ました。

ヨコヅナサシガメだそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8801907291472835795.jpeg"]

越冬の邪魔をしてしまいました。

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/24

ブルービーさん こんにちは 自分も割らないといけないのですが、大きいのは捩じれクサビで割って居ましたが、そろそろ限界ですね。20~36トンのエンジン式を購入予定ですね。まだ思って居るだけですね。次から次に頑張りますね。お疲れ様でした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/24

onigawara様 こんにちは❣️ 最速のコメントを有り難う御座います。

私も、大きな薪材は嘗ては捩れ楔で割ってましたが、体力の限界で薪割り機を購入しました。

何時もコメント頂き嬉しく思います。これからも宜しくお願い申し上げます。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 2/24

ブルービーさん こんばんは 小型の薪割機に興味があって、薪割機はトンで表示され、何トンでどれ位の直径を割ることができるのですか。また小型の場合、作業が遅くなるのですかね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/24

股火鉢様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

私は、嘗て、斧や捩れ楔で割ってました。その後、7tの電動薪割り機を購入しましたが、これだと直径20cmくらいまでで、しかも椚や樫等は、10cm程度までくらいしか割れません。

そこで、エンジン式の油圧薪割り機を購入しました。これだと、木のコブや木の枝分かれした部分を除くと直径50cmの物でも割れますよ。

これを購入してからは、3〜4日作業すれば1年分の薪割りができますよ❣️

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 2/25

ブルービーさん おはようございます。やはり小型、5~7トン位ではダメなんですね。3〜4日で1年分とは凄い作業量ですね。ありがとうございました。銭失いにならないようもう少し考えます。

投稿中