ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日、分蜂の前兆か⁉️雄葢を確認しました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/22 , 閲覧 398

ちょっと早い気がしますが、時騒ぎに雄蜂を見かけましたので、気をつけていたら、今朝、雄葢を確認しました。

まだまだ、分蜂には早いと思いますが、今年は分蜂が早いのかな❓

巣門の前に落ちてた雄葢です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18029421346080853266.jpeg"]

コメント12件

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/22

ブルービーさん、雄蓋と言いますが何日後位に分蜂するのでょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/22

随分早いですね

私も気をつけて見てみます

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/23

おはようございます

雄蓋が落ちていましたか、準備万端なので楽しみですね。そう言えば私も昨年この時期に雄蓋が落ちていました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/23

ブルービーさん お早うございます。
私も先日、底板掃除をした際に、まさか?!と思った雄蓋らしき蓋のかけらをみかけました。
昨日の予想ニュースでは、東京の桜の開花は、1週間くらい早いらしいです。その分、蜂さん達の活動も早まるのかも?!と思いました。
経理に四苦八苦してて、蜂の準備が全く進んでない私です(;^_^A

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/23

ブルービー様 今日は。

もう雄蓋ご確認ですか。早いですね。こちらと比べますと、オス蓋も分蜂も2月ほど早いですね。

間もなく大忙しになるかと思います。ご自愛なされてください。貴捕獲第一報を楽しみにしています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/23

天空のみつばち様 今晩は❣️ お返事が遅くなりました。通常であれば、雄蓋を確認してから、約2週間くらいですかね。

しかし、それでは3月7日くらいですから、早すぎますね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/23

ひろぼー様 今晩は❣️ お返事が遅くなりましたm(_ _)m

その後、雄葢を確認出来ましたでしょうか❓

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/23

たまねぎパパ様 今晩は❣️ お返事が遅くなり申し訳ございません。

準備万端と言いたいところですが、まだまだなんですよ。

早めに準備して良い結果を待ちたいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/23

ティーハウスれりっしゅ様 今晩は❣️コメント頂き有り難う御座います。

お返事が遅くなり申し訳ございません❣️

其方も雄葢らしき物があったのですね。

今年は、桜の開花も早まりそうなので、分蜂も早くなりそうですね。

もう少しですね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/23

南麓の風と共に様家 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

お返事が遅くなり、申し訳ございません。

何時もの歳よりかなり早い様に感じています。

このまま、分蜂に向かうのかは分かりませんが、若しそうなっても良い様に、準備を急ぎたいと思います。

ただ、キンリョウヘンだけが間に合わない可能性があります。早いものでも後一月あまりかかりそうです。

まあ、なんとかなるでしょう❣️

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/24

ブルービーさん こんにちは。

雄蓋が落ちだすと分蜂が気になりますね~。今年は分蜂が少し早いかも知れませんね。雄蓋が落ちて「よっしゃー!」と待ち箱設置を急いでしたものの、分蜂は1ヶ月後だったこともありました。

過去データも貴重ですし、アメダスデータや桜の開花状況、天気予報(14℃以上、風速4m以下、雨×など)と照らし合わせながら✕デーを推察していますが、毎年7日程度の誤差は当たり前なので、当地では3月末スタートとしています( ^-^ )。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/24

どじょッこ様 こんにちは❣️  何時も適切なコメントでご指導頂き有り難う御座います。

分蜂のタイミングを把握するのはとても難しいですよね❣️

これを上手く見つければ、右往左往しなくても済むのですがね❣️

なんとも悩ましい限りです❣️

投稿中