ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
嬉しくも、我が家の白梅にニホンミツバチが訪花するのを初めて確認しました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/19 , 閲覧 447

我が家の庭の巣箱のすぐ横にある白い花梅に初めてニホンミツバチが訪花するのを確認しました。

とても嬉しいですね❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2727364704830253376.jpeg"]

スマホで撮影しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9803909272552696029.jpeg"]

コメント18件

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/19

ブルービーさん

こんにちは。

白梅とニホンミツバチ‼️ナイスショットですね。よく撮れてますね。素晴らしい。

家にも白梅はありますが、高いところに花があるため、なかなか確認するのが難しいです。

だいぶ暖かくなり、蜂たちの活動も活発になって来ましたね。楽しみです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/19

カズマル様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

写真お褒め頂き有り難う御座います。

毎年、花は咲くのですが、中々、蜂の訪花が見られなかったので、巣が近いので蜂は来ないものと諦めてました。若しかすると過去にも来ていたのに気が付かなかった可能性もあります。

通常、梅の木は高いところに花があるので撮影は難しいですよね。我が家の花梅は、未だ木が小さいので、花は目線より下にあります。撮影はし易いのですが、中々、蜂が来ないので、その点で苦労します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/19

ブルービーさん、こんにちは!

羽の翅脈まで撮影できていてナイスショットです(^^)/

こちら宮崎南部、我が家の白梅は終わった感があり、紅梅が満開になっています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/19

ハッチ@宮崎様 こんにちは❣️ 暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

今日は、風が強く撮影に苦労しましたが、我が家のハチさん達が、我が家の梅に来てくれていると思うと、嬉しい限りでした。

此方もそろそろ白梅は終わりですね❣️ 紅梅が、満開直前です❣️

お声掛け頂きとても嬉しく思います。

薔薇薔薇 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/20

ブルービー様 素晴らしい写真ですね。スマホでこのような写真が撮れるとは・・・私には無理なような気がします。

我が家にも梅の木がありまして、日本ミツバチの訪花を確認しています。木の背丈が割と高いので、あまりはっきりとは見えませんが・・・。

うちの2群からの蜂だと思います。両群とも盛んに花粉を運んでいます。オレンジではない、白っぽい花粉が梅の花かなと思っています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/20

ブルービー様 今晩は。お世話になります。

白梅への訪花、なんと清楚で綺麗なお写真でしょうか。寄れるだけ寄っておとりになられましたね。素晴らしいです。

拝見している小生まで嬉しくなります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/20

ブルービーさん、おはようございます!

紅梅への訪花観察出来ず

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3745679497952816948.jpeg"]

夜桜ならぬ夜梅鑑賞となりました

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/20

薔薇薔薇様 お早う御座います。 コメントを頂き有り難う御座います。

この梅の木は、巣箱のすぐ横にある為か過去には訪花するのを確認出来ていませんでした。今年初めて確認しました。我が家の庭の中に3群置いていますので、その中の蜂だと思うのですがハッキリしたことは言えません。

お写真をお褒め頂き有り難う御座います。

暖かい、お言葉をかけて頂きとても嬉しく思っています。これからも宜しくお願い致します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/20

南麓の風と共に様 お早う御座います。 何時も暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

自分で植えた花に自分家の蜂が訪花してくれるなんて、こんな幸せなことはありませんよね❣️

何時も、蜂さんの為、自分の為、蜜源植物の増殖について考えています。今年も、ビービーツリーやカラスザンショウの木を移植しました。冬の蜜源としてサザンカや姫シャリンバイ等も植えてみました。

3月には、借りている田圃を耕して蕎麦を播種する予定です。

こんなにしても、ニホンミツバチの養蜂は上手くいかないことが多いですね。

お写真をお褒め頂き、とても嬉しく、また、頑張ろうと思ってます。

有り難う御座います。今後とも宜しくお願い致します。

まだまだ、寒くなる事もあるようですので、奥様とご一緒に呉々もご自愛頂き春の分蜂を楽しみましょう❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/20

ハッチ@宮崎様 お早う御座います。

再度のコメントを頂き有り難う御座います。

このお写真を拝見すると、宮崎は既に春真っ盛りという感じを受けますね❣️

それにしても、光に映えた白梅とその奥の紅梅が幻想的で素晴らしお写真を拝見し眼福です❣️

有り難う御座います。

薔薇薔薇 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/20

ブルービー様 こんばんは。

確かに、巣箱の近くにある花には訪花しない感じがしますね。昨年、巣箱の周りに蕎麦やコスモスを咲かせましたが、蜜を集めていたのは西洋ミツバチばかりでした。

こちらこそ、よろしくお願い致します。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2023 2/21

ブルービーさん(*^^*)

素敵です o(^o^)o

スマホのお写真とは  とても思えないです。(*^▽^)/★*☆♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/21

にわかおごじょ様 お早う御座います。

暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

この花は、庭の巣箱の横にある花梅で実はなりませんが、毎年花を咲かせてくれます。この反対側には赤い花が有ります。

友人から頂いた、お祝いで紅白の花梅です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/21

薔薇薔薇様

再コメントを頂き、とても嬉しく思っています。

私は、巣箱に近い花には好んで行かないと考えています。全く来ない訳ではないのですが、あまり喜んで行かないと思っています。

庭の中には、山茶花等の色々な花が有るのですが、訪花は殆ど認められませんね❣️

今後とも宜しくお願い致します。

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/24

ブルービーさん

うちも梅に沢山ミツバチきてました。
よくみたら、西洋ミツバチもいましたし、メジロ。
近くにモズがいたので、おやおやと。

もう、分蜂集合版はつけられたんですか!!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/24

そぞ様 こんにちは❣️ この時間帯が、こんにちわの時間帯になりましたね。つい先日までは、今晩はでしたのにね❣️ コメント頂き有り難う御座います。

間も無く分蜂が始まると言うのに、まだ分蜂板を作ってません。

来週末迄には作りたいと思っています。

如何なりますことやら⁉️

ところで、そぞ様は準備万端ですか⁉️

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/24

ブルービーさん

今年は、くりぬいた丸太を3本用意したところで、力がつきました。笑
一個だけ、設置してますが、巣箱の蓋作ったりしないといけないので、まだまだです。
去年も、GWくらいに偵察が来ていたので、それには間に合わせないと。

分蜂板できたら見せてください。子どもが見に行きたいといってたので、よろしくお願いいたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/24

そぞ様 承知致しました。何時でもどうぞ❣️

投稿中