ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フジバカマの発芽に春を感じています❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/17 , 閲覧 237

蜂友様から頂いたフジバカマの原種(白花)が春の訪れを知らせる様に、沢山小さな芽を出してくれました。

今年も、アサギマダラの訪花が確認できれば良いと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/676055832366930780.jpeg"]

5mmから1cm程です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14235310869007606793.jpeg"]

花が咲くと蜜源にもなる様で、多くの昆虫が訪花してくれてます。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/17

ブルービーさん こんにちは 自分の所も芽が出て来ていますので、古い株が立って居るので、切る予定ですね。お疲れ様でした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/17

onigawara様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

私は、2月初めに古い株は地面から10cm程の高さで切りました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/17

ブルービー様 今日は。

もう発芽ですか。御地は早いですね。お楽しみです。

ブルービー様から頂いたフジバカマ、大切にしていますが、凍土の中ゆえ、発芽はまだまだのようです。

(通院で外出にて、苦手なスマホからの拙文です)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/17

こんにちは

フジバカマも春の準備出来ていますね。我が家の鉢のヒメシャリンバイ、シナノキ、紫陽花、エンペラーも新芽を出していますね。

ツメレンゲ枯れていたのに緑の葉が盛り上がって来ました。

嬉しくなりますね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/17

南麓の風と共に様 こんにちは。何時もコメント頂き有り難う御座います。

御地は、寒い日続きますが、それでも着実に春は近づいて来ている様に思われます。

少しずつ寒さが和らいでくるのを、植物や動物は敏感に感じて準備しているのでしょうね❣️

また、来週中頃には寒くなる様です。奥様もご一緒にくれぐれもご自愛ください。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/17

たまねぎパパ様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

私たちも少しずつですが春を感じる様になりました。人間が最も鈍いのでしょうね。動植物はより早く春を感じ、準備していると言うか、活動を開始している様ですね❣️

相変わらず、たまねきパパ様のところは多くの鉢植えがある様ですね。

ところで、シャリンバイは蜜源になりえますか❓ご教授お願い致します。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 2/17

ヒメシャリンバイはミツバチ来ますよ。人気ですが1週間で花が終わります。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/17

たまねぎパパ様 今晩は❣️ ご教示感謝いたします。

昨日、3株程植えました。蜂が来てくれるとは嬉しいですね❣️

花が咲くのを期待しています。

何時もコメント頂きとても嬉しく有り難う御座います。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/18

ブルービーさん

こんばんは

フジバカマの芽が出てきたのですね。

この日誌を見たのでうちのフジバカマも確認してきます^ ^

芽が出てたらいいな(*≧∀≦*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/19

みるく様 お早う御座います❣️ 今日は、朝から雨模様ですが暖かい雨になっています。

気温15度の暖かい朝を迎えています。しかし、明日からまた寒くなる様です。

この様な天気を繰り返して春を迎えるのでしょうね❣️

昨年、畑に植えたフジバカマにはアサギマダラが訪花しました。其方は如何でしたか❓

このフジバカマは、大型のプランター2基に植えたものですが、今年はもっと大きなプランター3基に植える予定ですが、余った物を畑の一部に植える予定です。

投稿中