ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
年明けに玄関に入れたフォアゴットンフルーツの花芽が伸びてきました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/15 , 閲覧 319

年明けに、玄関に入れたフォアゴットンフルーツの花芽が伸びてきました。後、どれくらいで開花するか楽しみですね❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11120478225770233178.jpeg"]

開花は、ニホンミツバチの分蜂より早いと思いますが、フォアゴットンフルーツは、ニホンミツバチの誘引に使用するつもりは無く、毎年、玄関で花を咲かせてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/411520189713374419.jpeg"]

今年も美しい花が見られそうです❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9442020118693227573.jpeg"]

玄関に蜂が入らない様に気をつけなければいけなくなります⁉️

コメント5件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/15

ブルービーさんこんばんは〜♬。(^O^)/

もうそこまで成長したのですか…?。Σ(・ω・ノ)ノ!

残念ながら、こちらの花芽は、お陀仏でした…。

教訓、次の冬には室内に移しますね…。(笑)( *´艸`)

開花、待ち遠しいですね〜♬。(*^。^*)Ⅴ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/15

blue-bam-bee 55様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

何故、花がダメになったのですか❓しかし、残念でしたね❣️ フォアゴットンフルーツは寒さに弱いので決して氷点下になる場所に置かない様にしてますし、霜や雪にも合わず風の当たらない室内がいいと思います。

我が家は玄関に置いて開花調整してますが、フォアゴットンフルーツは分蜂の誘因に使用しないので、咲くがままにしています。

花が大きくて豪華ですので、玄関に置いて飾りにしてます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/15

ブルービー様 今晩は。

フォアゴットンフルーツも玄関に入れられれば、こんなに早く蕾が見えるのですね。これから日に日に伸びてきますね。お楽しみです。

この時期、地域によって気温差はだいぶ違いますね。今朝の八ヶ岳南麓は-12度まで下がりました。日中も氷点下でしたので外にも出せず、地下室内のガラス戸際に置いたまま出かけてしまいました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/16

南麓の風と共に様 お早う御座います。何時も暖かいお言葉有り難う御座います。

そうなんです。かなり早い様に思います。このままいけば、2月末か3月初旬には満開になりそうです。

フォアゴットンフルーツは誘引に使う予定はありませんので、このまま開花させようと思います。

キンリョウヘンも、同じ日に玄関に入れましたが、成長にばらつきがあります。早いものはすでに花が出てきています。

赤花系の物です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13238766019775476924.jpeg"]

白花系です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9412884555788433562.jpeg"]

どちらも成長の早い物です。

これが通常の赤花系のものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13460269828786975857.jpeg"]

通常の白花系です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11209880693824156248.jpeg"]

成長の早いものは、気温の低い倉庫に入れて管理してます。幾分成長が抑制されている様です。それでも、早すぎるとちょっと不安です。

いつもお声かけいただきとても嬉しく思っております。

有り難う御座います。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/17

ブルービーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

軒先から1.5m引っ込めた、霜の当たらない厩に置いたのですが、大寒波の時に負けたみたいです。

気温計では、-5.5℃を指していました…。

キンリョウヘンは強いですね〜♬。

投稿中