ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜源として植えた山茶花に初めてニホンミツバチの訪花を確認しました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/12 , 閲覧 291

私が、蜜源として植えた山茶花に初めてニホンミツバチの訪花を確認しました。

無性に嬉しいですね。

木も小さくまだまだだと思っていた花への訪花は一入です❣️

数が少ないので写真も僅かです❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10611767342196414225.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16221652758905930931.jpeg"]

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/12

ブルービーさん、こんにちは!

羽の翅脈まで捉えられていてナイスショットです(^^)/

こちら近辺の山残花は見向きされず梅や桜に向かっている感じです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/12

ハッチ@宮崎様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

此方は、桜どころか梅の花も未だちらほらといったところですので、これからだと思います。

最近、山茶花の花粉より色の薄茶クリーム色の花粉の持ち込みが増えて来ました。梅だと思っています。

此方の桜はまだかなり先だと思います。

暖かいコメント頂きとても嬉しく思っています。

有り難う御座います。今後共宜しくお願い申し上げます。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/12

ブルービーさん こんにちは。

山茶花の訪花おめでとうございます\( ˆoˆ )/

ナイスショット( ◠‿◠ )ブルービーさんはじめ本当皆さん写真を撮るの上手いですね。

今から暖かくなって来るので蜂さん達も活動が活発になりシーズンが始まりますね。今後ともよろしくお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/12

たけっち様 今晩は❣️ コメント頂き有り難うございます。

携帯のカメラですからね中々、思った様な写真が撮れませんが、携帯を使うようになると、一眼レフへは戻れません。軽いし、小さいし、使い易いし、画像もほどほどですから、良いですよね❣️

今年の9月には携帯の契約が終了しますので、新しくてカメラ機能の良いものに変更しようと思っています。

期待してくださいね。

暖かいコメントを頂きとても嬉しく思っています。

今後共宜しくお願い申し上げます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/12

ブルービー様 今晩は。

サザンカ、チビッ娘たちに人気なんですね。蘂の林も翅脈もくっきり、温かな花粉風呂に浸かって、チビッ娘さんが幸せそうに見えます。

我が方は昨秋、蕾を沢山付けたサザンカの苗を数本購入して庭に植えてみましたが、寒さで蕾は皆枯れ、ポロリと落ちました。緑の葉っぱも赤みを帯びてしまいましたので、果たして根付いたのか枯れたの分かりません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/12

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 何時も暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

この山茶花は、一番近い巣箱から5mくらいしか離れていないので、今まで全く訪花を確認できませんでした。近いから来ないのかなと思っていました。この山茶花は、その場所に蜜源として植えた山茶花の実生株なんです。植えた山茶花は、娘が家を建てるのに電信柱を移動させる必要があり、我が家の宅地の一部(山茶花を植えていた場所)に電信柱を立てるので他の場所に移動させました。

今年、初めて訪花を確認しました。自分が植えた花に訪花してくれると、とても嬉しくなりますよね。

今まで、蜂さん達は、黄色の花粉(山茶花が椿)を持ち込んでましたが、この所、クリーム色の花粉を持ち込むようになりました。何の花粉なんでしょうかね❓

山茶花が人気なので冬の蜜源として、山茶花と侘助椿を5本、姫シャリンバイを3本植えました。上手く根付いてくれると良いですけどね❣️

御地では、寒さで花が蕾の内に落ちてしまうという事ですが、それであればその株は御地では育たない可能性が高いと思われます。

新たに、寒さに強い品種を植えられる事をお勧めします。

何時も暖かく優しい相手を気遣うコメントを頂き、とても嬉しく思っています。

有り難う御座います。今後共宜しくお願い申し上げます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 2/12

今晩わ❣

自宅で自分の飼育群の訪花確認が出来ると嬉しく成りますね。それが蜜源用として自分で植えたものならなおさらですね。

こちらは山茶花もそろそろ終わりになっています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/13

ふさくん様 お早う御座います。暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

自分が植えた蜜源に家の娘が来てくれるのは、とても嬉しいですよね❣️

この花は巣箱から近いので、蜂が来ないと1人合点してましたが、この日初めて訪花を確認して、写真を撮りました。しかし、木も小さく花も少ないので蜂の数が少なくポツンポツンといった状態です。もっと来てくれるように、施肥して大きく育てたいと思います。

暖かいお声掛け頂き嬉しかったです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/14

ブルービー様 追伸です。

サザンカの中でもひょっとしたらユーレタイド(開花期:11~4月)という品種かもしれませんね。花弁の色、蘂の多さ、開花期などからそんな気がしました。

日本生まれのヨーロッパ育ち(江戸末期にオランダ商館の医師が持ち帰ってヨーロッパに広めた)とのことです。春サザンカとも聞いたことがあります。

いずれにしても、ご自分で植栽のサザンカにチビッ娘さんが訪花、ほんとに嬉しいことですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/14

南麓の風と共に様 今晩は❣️再度のコメント頂き有り難う御座います。

なる程と言うより、その様な株があるのを初めて知りました。面白いですね❣️

我が家の山茶花がその様なたいそうな物ではないと思いますが、この花は開花期間が長く蜜源に最適だと思っていたのですが、中々、蜂さんが来てくれず、ガッカリしていたのですが、本体ではなくその実から出た実生株にニホンミツバチが来てくれました。

何時も暖かいお言葉が嬉しく、有り難う御座います。

私も寒さに強い山茶花を探してみたいと思います。

投稿中