ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久し振りの内検と時騒ぎ❣️2023.2.26

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/26 , 閲覧 456

今日は、朝のうち放射冷却で気温が下がりましたが、昼には12度になり、時騒ぎしてます。

久し振りに庭群ー5の内検もしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6567205895069900599.jpeg"]
[uploaded-video="96e55480b5a011ed839b2bfaaaa6625a"]

今日は暖かくなったので、盛んに時騒ぎしてます。

コメント4件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/26

こんにちは。時騒ぎを目にすると安心しますよねー  一つご指導頂けますか❔ 久々の内検と有りますが最後に内検したのはいつ頃でしょうか❔そして今回の内検の写真の底板のゴミはかたずける前ですか❔ 昨年10月16日に内検掃除をして未だ掃除してないんですがどうしょうか考えてます。ご指導くださいませm(__)m

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 2/26

ブルービー様 今日は。

ぎっしりと蜂球を形成している蜂さんたちですね。しかも気温12℃での時騒ぎ、今季は貴蜂場の分蜂も早そうですね。お楽しみです。

毎年越冬明けの我が蜂群は、寒さにギリギリ耐えた蜂群ゆえ、貴蜂群のような立派な蜂球は出来ていません。半分ぐらい巣脾を見せていますよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/26

ゴジラ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

この内検は、昨年12月の中旬に内見して以来です。

底板は掃除する前の物です。

この群れは、メントールを入れてなかったので、どうもアカリンダニ感染している様なので、天井を開けてメントールを入れました。その際、天井を開けると下の様な状況でした。

盛り上げ巣の蜜が結晶してクリーム状になってました。また、独特の匂い(セイタカアワダチソウの蜜)が残っており、家族は食べてくれませんので、私がパンに乗せて楽しんでます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8114746703849833202.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/26

南麓の風と共に様 今晩は❣️ 何時も暖かいコメントを頂き有り難う御座います。

寒冷地での蜂さん達の越冬は、とても大変なのですね。

此方では、冬でも暖かい時は花が咲き上手くいけば冬でも巣板が伸びることさえあります。

しかし、此方でも難しい事もあり、この群れは徘徊蜂が多く出ていて、アカリンダニ感染を疑っています。この群れは、全くメントールを処方して無かったので、メントールを処方しようと天井を開けると、盛り上げ巣がいっぱいで、貯蜜もありクリーム色の結晶状態でした。下の状態でしたが、かなり強い匂いが残っていたので、家内達には不評でした。私が、パンに乗せて食べてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17953342769966252222.jpeg"]

これを全て削ってメントールを処方しました。

お返事が遅くなり申し訳ございません。これからも宜しくお願い申し上げます。

投稿中