ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱の準備をしました。

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2023 3/2 , 閲覧 460

昨年は待ち箱を5つ設置して4群入居し、1群消滅、3群が無事に冬を越しました。

[uploaded-video="bbedfb70b8c411edab51a9e44384efe7"]

↑皆元気に冬を越し花粉を運んでいます!


消滅した群はおそらく女王蜂トラブルと思われ、日に日に蜂が減っていきました。後日掃除をしたときに底板に女王蜂の亡骸がありました。



今季は待ち箱を3つ準備します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8862237189712872261.jpeg"]

一番左のは新しく作った物で『採蜜を目的としない巣箱』です。

蜜蜂が住み着き、それを眺めるだけでも良いじゃないかというコンセプトで新しく作ってみました。掃除できるように扉を付けたり、薬箱も作りましたが、基本ほったらかしでやろうと思います。ただ単に住み処を与えるだけ(野鳥の巣箱的な)そんな感じで蜜蜂と付き合ってみようと思います。



キンリョウヘンの方はと言うと、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17155428477221423661.jpeg"]

蕾はありますが、まだまだです。開花予想4月下旬くらいか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4650732908954510321.jpeg"]


フォアゴットンの方がタイミング的にはいい感じです。(開花予想3月下旬)


キンリョウヘンの開花調整はほぼしていません。一応、待ち箱は置きますが今3群いるのでそこまで分蜂群捕獲に強い欲が無いため、玄関にほったらかしです。


今年は家の群からいくつの分蜂群が発出するかの方が気になっています。

コメント6件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/2

かすぴーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

越冬率75%、ナイスな成績ですね〜♬。

巣箱も準備出来て、後は設置場所選びと、誘因蘭の開花待ちといったところですね〜♬。

関東の方が暖かくて、早い感じですね…?。

分蜂も待ち遠しいですね〜♬。ヾ(≧▽≦)ノ

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/2

blue-bam-bee 55さん

こんばんは!

3月20日くらいに設置予定で考えていますよ。

こちら関東は三寒四温の温で20℃くらいまで上がり、モンシロチョウなんかはもう飛んでいますね!

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2023 3/3

かすぴーさん、こんにちは

間もなくシーズン到来ですね。 ワクワクしますね !(^^)!

かすぴーさんの飼育目的は、「ニホンミツバチの保護」だから、観察用巣箱を作成されたのですね。

入居されることをお祈りいたします。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/3

かすぴーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

宮崎では、2月に探索蜂の姿を見たのですが、未だ分蜂の気配は御座いません…。

県南の方では、2週間後位かな…?という、情報が入ってきただけですね…。

もう少し、我慢が続きますね…?。(笑)( *´艸`)

フキノトウ、菜の花、ツバキと賑やかですよ〜♬。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/3

blue-bam-bee 55さん

フキノトウはまだ見ないですね!

こちらは4月からが探索の本格化でしょうね。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/3

HIROKAZUさん

こんばんは!

採蜜・継ぎ箱も大変なので、眺めるだけにします(^-^;


今年もミツバチと戯れます(^^)

投稿中