ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
『採蜜しない蜜蜂巣箱』を作り終えました。

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2023 3/9 , 閲覧 540

前回の日誌でも少し紹介した

『採蜜しないほったらかし巣箱』が完成しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9892222899965759625.jpeg"]


土台は去年も使っていたこちらを流用。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17068259647726868626.jpeg"]

正面の巣門を板で閉鎖しました。こちらを背面にして点検口にします。


今まで背面だった方を正面にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17301739855728371273.jpeg"]


で、

この上に巣門枠を設置します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1051163812135321773.jpeg"]

こんな感じになります。


今回巣門は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/995662262360623144.jpeg"]

底板から12cmの位置に設けてみました。



この上に角洞を乗せて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5794035443703789571.jpeg"]

底板からスノコまで約50cm。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10931411959160779835.jpeg"]

待ち箱として使うには少し高さがありすぎるかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6946510076159052288.jpeg"]

スノコ、薬室、蓋をして完了。これが待ち箱になります。


↓イメージです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7462245839739983461.jpeg"]



仮に蜜蜂が住み着いてくれたらコチラ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2198171511470829042.jpeg"]

高さが50cmの同じく角洞です。蜜蜂が住み着いて2ヶ月位して群が落ち着いたらこれを乗せます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13447948436832177115.jpeg"]

底板からスノコまで高さが約100cm。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3449829119846428176.jpeg"]

スノコ(穴空きボード)、薬室、蓋をして完了。


このあとは、継ぎ箱も採蜜もしません。

ただ、蜂を眺めるだけの野鳥の巣箱的な考えです。

この容量で生活をしてもらおうという魂胆です。

巣箱から蜜蜂が飛び出す様子を見るだけで十分!そんな新しい蜜蜂との関わりもいいのでは?

それに継ぎ箱するの大変だし。



でも、やはりハチミツがぁぁぁ。ということで枠を1つ作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8727794791856701874.jpeg"]

↓乗せるとこんな感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14898565883286600236.jpeg"]

盛り上げ巣狙いです。黄金の盛り上げ巣を一度見てみたいなと思って作ってみました。

最初から100cmの角洞を作ろうと思いましたが、持ち運びが困難になるため分割させました。

今回は最初から巣落ち棒有りでやってみます。

木の匂いに関しても去年の経験からあまり気にしていません。(入るときは入る!)



杉材

板厚24mm

内径約220×220

巣落ち棒:BBQ用竹串




最後に

この写真を撮っていたら、散歩して通りかかった人に『お墓ですか?』

と、聞かれたので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/560554364762003354.jpeg"]

『はい、そうです!!』

と、答えておきました。

コメント14件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/9

かすぴーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

通りがかりの人が、巣箱を見て、『お墓ですか…?。』ってたずねたのを 『そうです。』って答えるかすぴーさん、笑えました〜♬。       (笑)( *´艸`) ツボッタ〜♬

最上部から、15cm位の範囲を 真っ暗にすれば、入居率が上がるって、地元のプロに聞きました…。

プロの人は、誘引蘭は使わないそうですし、設置した巣箱の横に、置いてあるのを見た事が有りませんが、150カ所の内、100ヶ所以上入っているとか…?。

蜂任せでしょうけど、確実に入居してほしいですね…?。

自分も、放置角洞3カ所、改造枠式重箱が3カ所、丸洞4カ所、ハイブリッド式巣箱8カ所、待ち箱2カ所と、設置していますが、何かが悪いんでしょうね…?。

入居数が2で、1群逃去、1群越冬という結果でしたね…。  (・・?        (笑)( *´艸`)

さて、今春はいくつ増えるかなぁ…?。(・・?

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/9

blue-bam-bee 55さん

こんばんは!

知らない人だったんで、テキトーに返事しました。


私は3月20日辺りに設置しようと考えています。その日しか無理(-_-)


結局、入居するかしないかは蜜蜂次第ですからね!

場所が良ければキンリョウヘン無くても入りますし、作りたての木の香りがキツい巣箱でも入りますしね。

色々ある情報を元に自分で色々試すしかないですね!それが楽しくてしかたありません。

巣箱の設計・作成が一番楽しいですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/9

はちみつがぁ〜

フローハイブ乗せれば?切らずにすみますよー

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/9

ひろぼーさん

こんばんは!

今回は盛り上げ巣狙いで巣枠を作ってみました!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/9

あ、すのこ上の枠でしたか


よく見ずすみません

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 3/9

かすぴーさん こんばんは 採蜜しないほったらかし巣箱、良いですね。ただ、誘引材やメントールは省略し、住処の提供だけになりますが。余裕ができたら実行しよう。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/9

ひろぼーさん

いえいえ、いつもコメントありがとうございます!!


また、アドバイスお願いいたします!

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/9

股火鉢さん

ほんとは薬室とかも省こうと思いましたが、最低限のパーツは作っておこうと思い今回作りました。


たしかに誘因蘭、迷いますね!

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 3/10

おはよう御座います!

素晴らしい試みですねー♪巣落ち棒有りで…継箱&採蜜無し〜楽しみが!!  盛り上げ巣…綺麗くて、ピュアなお味〜成功を願って居ます^ ^

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/10

まーやさん

おはようございます!

まずは入居してくれるれるよう願うばかりです!

盛り上げ巣を一度堪能してみたいです!

sawanana 活動場所
投稿日:2023 3/10

私もミツバチが巣箱から飛び出すのを見ていると何故か「サンダーバードのテーマ曲」が頭の中に流れてきて(笑)、元気が出るというか、楽しくなります。

bakuchan 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/10

こんにちは。

ミツバチが来るお墓なら入りたいですね!

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/10

sawananaさん

サンダーバードですか!

巣門から飛び立つ様子がサンダーバード2号ですかね(^^)

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/10

bakuchanさん

刺されないように注意が必要ですね!

投稿中