ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023年、待ち箱を設置しました。

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2023 3/17 , 閲覧 381

2023年!

待ち箱を設置しました。

ホントは来週末にやろうと思いましたが、天気予報を見ると


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3322176148446040813.jpeg"]

雨予報。。


なので、やれるのが今日しかないということで、設置!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2106955426015671117.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1049811800079041939.jpeg"]

撮影の為にフォアゴットンを置いていますが、いったん回収し天気が回復したら置きます。


家の蜜蜂群はまだ♂蓋は未確認。

今年も探索蜂のデータを取るために早めに設置しました。

桜が満開になってからが分蜂シーズン!と思っていますが待ち箱の設置は早いに越したことがないので、準備しました。


今年はいったいどうなるか!?観察をしていきたいと思います!

コメント4件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/17

かすぴーさん こんばんは〜♬。(^O^)/

折角、良い感じに気温も上がってきたのに、雨が続くと分蜂の開始が遅くなるかもですね…?。

しかし、新女王が成長して、出て来そうなときは、天気が悪くても飛んだりするのかなぁ…?。(・・?

巣箱の設置場所、なかなか良い感じの所ですね〜♬。(*^。^*)

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/17

かすぴーさん

この長雨でリセットする群れもあるでしょうね。

今年の埼玉は4月半ばで良いでしょうね。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/17

blue-bam-bee 55さん

月末は天気が悪いので、4月になってからかなと思います。

また、時間があるときは小まめに観察・チェックをしようと思います!

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 3/17

風車@埼玉さん

去年・一昨年のデータから分蜂入居は4月~5月だと思っています。

今年は自群からの分蜂発出を楽しみにしています!

投稿中