ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キイロスズメバチVSカマキリ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 9/18 , 閲覧 487

ちびっ娘達の住居上でキイロスズメバチVSカマキリのバトルが始まりました。

↓息を潜めてスズメバチの通過を待つ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11971957682780716512.jpeg"]

↓頭上に敵を発見し上空へターン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/735527251080404248.jpeg"]

↓少し距離を開けて旋回開始

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5174090336001209701.jpeg"]

↓旋回中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2854536156248771823.jpeg"]

↓大鎌に注意しながら背後に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2195298929909827916.jpeg"]

↓高度調整して

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7384505148594207809.jpeg"]

↓睨み合いが始まって

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13943549160469991368.jpeg"]

↓再度体制を切り替えし

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8598907031650263325.jpeg"]

↓高度及び進入角度良し、よーそろー、突撃

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3519828548852225521.jpeg"]

↓アレ!こんな筈では

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16436565949306361207.jpeg"]

↓真っ二つにしてモグモグタイム開始

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6712380807464935669.jpeg"]

カマキリの頭上をスズメバチが通過するとき一瞬スズメバチが消えたのでカマキリの勝利かと思いました。けれどもこのカマキリはバトルが始まる前から一頭のミツバチかコガタスズメバチを鎌に持っていたようです。そのような不利な条件下にもかかわらず今回のバトルをドローに持ち込んだのはラッキーだったようです。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/18

一瞬カマキリがホバリングキイロスズメバチを捕らえたのかと思いましたf(^_^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/18

私も撮影中はそうだと信じて期待していたのですが、後半近寄って確認すると被害にあったのは我がちびっ娘でした。

退会済みユーザー
投稿日:2018 9/19

蜜蜂の味方のはずが 実は敵だったんですね、 カマキリはあくまで天敵 よく覚えておきます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/19

アカバチを仕留めたのかと思いました、ドローとは残念です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/19

遊山房さん おはようございます

巣門の上などでミツバチを捕食しているカマキリを良く見かけます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/19

カッツアイさん おはようございます

私もそう思ったのでカマキリが食べているところに近寄ると食べられているのがミツバチと分かり、バトル開始時の画像を拡大して確認できました。カマキリがミツバチを手にしていなければ結果は皆様方のご期待通りになっていたものと信じています。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 9/19

こんにちは。

我が家のみつばちもカマキリの餌食になってます!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14380386165809903253.jpeg"]

巣箱の入り口付近に居たのでよく見ると、蜜蜂が瀕死の状態でカマキリの鎌に捕まってました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/19

ひろみさん こんにちは

キイロスズメバチよりカマキリの方の数が多く、巣門近くでの滞在時間も長いので最近ではカマキリの方を脅威に感じるようになってきました。また、キイロスズメバチには熱殺と云う対抗手段もありますが、カマキリにはなす術がないのも困ったものです。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/19

うちもたま~に来ますが、今年はまだお目にかかってないです。これもまた難敵ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/19

ハチワレさん こんばんは

こちらではどういう訳か今までになくカマキリが大発生しています。巣箱はもちろんの事、樹木、野菜、雑草、鉢植え等など至るところに大鎌を構えて困っています。

投稿中