投稿日:2023/3/7 22:43
残念ながらちぢれ羽根の個体が巣門前の地面を徘徊しているのを発見してしまいました。
11月から6週間、アピバールを投与して年を越したのですが、3月に入って徘徊バチが出てしまいました。伝染病の届け出をしなければなりません。
手持ちのアピバールを再投与しましたが、おそらくすでに耐性があると思われます。
次はチモールにするか、ギ酸パテにするか迷いどころです。とりあえずもう少し暖かくなったら除王箱に女王を退避させてダニをリセットさせたいところです。
徘徊する蜂を複数捕まえて瓶に入れ、目視したところ、居ました。携帯で撮ってみました。
hexwax
東京都
分蜂時や盗蜜対策に一時的に巣箱を置かせていただける近隣の蜂友さんを募集中です
hexwax
東京都
分蜂時や盗蜜対策に一時的に巣箱を置かせていただける近隣の蜂友さんを募集中です
omi_otsuさん、はじめまして。
やっぱりそうなんですね。伝染病の届出をしましたが、「あー、はいはい」という感じでした。西洋と日本と並行して飼っていますが、西洋は次から次へとトラブルが発生しますね。
養蜂技術指導手引書「養蜂における衛生管理─ダニ防除技術[再改訂版]」を熟読しまして、ひとまず雄バチの蜂児をすべて引きずり出しました。
が、蜂児が柔らかすぎて、ピンセットで潰してしまいますね。切手用ピンセットみたいな、先端がしなやかなピンセットが良いのかもしれません。
ダニが蜂児一体に0~2個体ぐらい付いていました。
2023/3/8 14:49
ミツバチ吸引機、今年も活躍しています
数日前から九大の伊都キャンパスに蜂球がずっと

蜜蜂吸引捕獲機について分かったことを動画にしてみました

再入所!再捕獲! 今度は重箱に収容
逃去されたので採蜜してみた