ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
か式巣箱への引っ越しが完了しました。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
2020年春に自然群が入居、このサイトで養蜂の勉強をさせていただき、2023年は13群を飼育するまでに感謝です。今はとにかく蜂任せの飼育で頑張ってます。
投稿日:2023 4/10 , 閲覧 185


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2769224146923947059.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11135541695173677440.jpeg"]

2月より、か式巣箱での飼育にチャレンジしようと準備を始め、まず重箱式に巣枠を入れて待箱を製作。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10570366448392317687.jpeg"]

3月28日に飼育群が分蜂、蜂球を強制捕獲し巣枠を入れた待箱に誘導、普段よりも巣箱の回りを飛ぶ蜂が多かったが時間がたつにつれ、落ち着きを取り戻す、一安心。

そして、本日お引っ越し♪ヽ(´▽`)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5691935243817950245.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4738941450553860282.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17518749508415881606.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5713158762242348455.jpeg"]

6枠の内5枠は巣板が出来ている、今日は一枚づつの確認は控えましたσ(^_^;)?

[uploaded-video="d28eb860d76911edbbd945c17543edf6"]

一時間半をかけて、無事に引っ越しが終了、2ヶ月に及ぶプロジェクトの完結です。

とは言っても初めての事でどうして管理するかも分からない状態です。しっかりと勉強していきます。

余談ですが、本当は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16076148884881300140.jpeg"]

用意した待箱よりも分蜂の数が多く、31日に準備していた二個目のか式巣箱に強制捕獲した蜂のネットを直接セットして箱に導きました、逃去覚悟でしたが、こちらも今のところ出入りしています・・・

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/11

有亀園じーじさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も8年くらい前は単枠式で、3群飼育して居ましたね。自分は自然入居でしたが、上手く移動されましたね。お疲れ様でした。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/11

onigawaraさん、今日は。

色々な飼育方法を知る事も良いことかなと思い、挑戦しますが何せ教えてもらえる人もいませんし、本を頼りに頑張ってみます。コメントありがとうございました(^_^)v

投稿中