ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230412 今日は朝から雨なので、、、

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 4/12 , 閲覧 355

越冬した元巣からの今年の分蜂群それぞれの入居時の状況をまとめて紹介しておきます。

① 3月27日母親群が分蜂、自然入居

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9183828056263503441.jpeg"]

② その5日後(4/1)長女群が分蜂、自然入居(あれ?巣落ち防止棒を入れ忘れている(@_@。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2391917918916924550.jpeg"]

③ 更に3日後(4/4)2女群が分蜂、自然入居

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16857205060381215558.jpeg"]

④ その2日後(4/6)3女群が分蜂、自然入居

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15269555293625989814.jpeg"]

⑤ 続いて2日後(4/8)4女群が分蜂、自然入居

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15359376283806323467.jpeg"]

⑥ 更に続いて2日後(4/10)5女群が分蜂したので練習のため強制捕獲

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1761045094386760427.jpeg"]

昨日確認したところ全て巣作りも始まっているようでした。

そして母親群が発出して以降、毎日たくさんの雄蓋が落ちていたのですが、本日が母親発出後15日目になり、やっと雄蓋の落下もほとんど無くなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16904327862877072642.jpeg"]

元巣の今朝の状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11871477850709785725.jpeg"]

果たして6女の発出が有るのか??

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/12

ふさくんさん

こんにちは

沢山群が自然入居されましたね おめでとうございます。

それで、一つ伺っても良いでしょうか?蜜蜂は、待ち受け箱に巣落ち防止棒が付いていても自然入居してくれるのですか?

日誌で質問して申し訳ありません。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/12

こんにちは

そちらは雨ですか? こちらは昨夜は雨でしたが明け方には止み、すっきり良い天気です!

振り返れば6群全てご入居しましたね~流石ですしかも短時間ですっきりのご入居って印象しかありませんね!

さて持ち群が多いので、全ての分蜂入居は何群になるのでしょう、他人事ですが楽しみです(笑)(*^-^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/12

みるくさん こんにちわ❣️

地域性が有るとも言われていますが、こちらでは巣落ち防止棒が有っても全く問題無く自然入居してくれています。6mm丸棒を使っています。一時アルミ製を使った事も有りますがこの時も問題無く自然入居してくれています。

神経質になり過ぎなくても入る時には入りますよ( ◠‿◠ )

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 4/12

T.山田さん こんにちわ❣️

例年は1飼育群当たり1〜2群は自然に帰って行くのですが今年は変ですね?(笑)

お泊まりもせず分蜂したら概ね短時間で新居に行っています。

今年の異常さがこんな形なら有難いです?(^◇^;)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/12

ふさくんさん

お返事ありがとうございます。

巣落ち防止棒はそれほど神経質にならなくても良いのですね^ ^

私、全部抜いてしまいました(^^;)  だからまた、やり直してます。

ご教示ありがとうございました^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 4/12

ふさくんさん こんにちは 6群捕獲ですか。順調ですね。お疲れ様でした。

投稿中