ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
アザミの花を訪れる西洋ミツバチとヒゲナガハナバチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 4/27 , 閲覧 239

ピントあまあまですが、この2種の蜂が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4419572056987247604.jpeg"]

一緒に訪れるタイミングはなかなか無いので投稿しました。

スマホで撮影

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/28

別のヒゲナガハナバチ♀個体ですが、花粉集めして巣に戻るところを観察しました(^^)/

[uploaded-video="6c180340e55411edad07d77be20325e3"]
波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/28

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

凄い、よくこんなに追えますねー!

私はすぐに見失ってしまいます(;^_^A

羽があって飛べるのに住んでるのが土の中ってなんだか

不思議な感じです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 4/28

ハッチ@宮崎さん こんにちは

Wハナバチの撮影お見事です。また、動画のヒゲナガハナバチも上手く追いかけて撮影できましたね。今日から「ハッチ@チェイサー」にプロフィール変更なさってください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/29

波乗り蜂飼いさん、こんばんは!

観察した場所は以前からヒゲナガハナバチが集団で穴巣を掘っている場所なので、帰って来る雌蜂(花粉が目立ちます)を待ち伏せして追いかけます(^_^)v

最初に近付き過ぎると警戒してなかなか着地してくれないですf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/29

ACJ38さん、こんばんは!!

はい、私蜜蜂追っかけ隊です(^^)

ACJ38さんみたいにピントばっちり撮りたいですf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/4

5月に入り堤防をランニングしているとあちこちに点在して開花しているアザミの多いことに気付き、ホワイトクローバーと並んでこの時期のよい蜜・花粉源植物になっているんだなぁ~とその存在を再認識いたしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14407714157386094913.jpeg"]

蝶々も沢山吸蜜していますし

[uploaded-video="c0b089f0ea0311ed827d15e7f7fd2026"]

1つの花からじっくり花蜜を吸う様子からもかなり分泌されているのかと想像しました。

投稿中