ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
梅の葉に滴る甘露ハニーデュー

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 5/2 , 閲覧 200

ウメの樹木に大量の油虫から甘い汁が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11548058332764924804.jpeg"]

葉のあちらこちらに滴り落ちています(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14849198138627476593.jpeg"]

この甘露どんな味がするのだろう!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10929147394748975447.jpeg"]

指にとって舐めてみました。  甘い!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11994542727002161443.jpeg"]

昨年からアブラムシ駆除はてんとう虫にお願いすることにして薬剤防除は止めました。

今年は蜜蜂やって来るかなぁ  ハニーデュー!

コメント12件

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 5/2

ハッチ@宮崎 さん

今は梅ですか、粘り強そうな雫ですね。

素晴らしい一コマです。

夏の枯期には蜂娘に喜ばれるでしょうね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/2

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
梅にもアブラムシ。。。
気づきませんでした。私もチェックしてみます。うちの梅は、6月を待たずして、収穫になりそうです。もう実ってます( ̄▽ ̄;)
うちの庭のアブラムシは、カラスノエンドウが大好きらしく、カラスノエンドウの茎が、幹のように太くなって一緒に生長?していきます。草刈りした後のアブラムシは、何処へ行ってるんだろう?? ハニーデューが蜂蜜に混ざってそうです。◠‿◠。♥

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/3

風車@埼玉さん、こんばんは!

雫は粘りけはなくサラッとした感じで、ちょうど本物のメイプルシロップみたいでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/3

れりっしゅさん、こんばんは!!

環境が悪化し食糧不足となると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6578445758342994739.jpeg"]

羽のはえた成虫が現れ、今朝もでしたが朝日が当たると飛び立つ様子がありました(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/5

GW中、今日~明日の出社を経て週末自宅に帰ります。昨日からの雨が暫くの間降り続く予報に、葉に滴るハニーデュー洗い流されてしまうのではないかと心配しています(>_<)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/5

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
そちらは、昨日から雨ですか~(@_@;)
やはり遠く離れておりますね。昨日も今日もピーカン天気です(^^♪
あの粘度の蜜?でしたら、きっと溶け切らないのではないかと。。
美味しいHoneydewを戴けますよーに(#^.^#)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/5

れりっしゅさん、こんにちは!

昨日の宮崎県内、場所によっては曇りでもった場所もあり、日中海岸線に近いシーガイアリゾート辺りでは12:00-15:00テニスがちょうど良い天気(暑過ぎず気温もまあまあ)で楽しむことが出来ました。

自宅のある県南は・・・大雨だったそうです。。。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/5

ハッチ@宮崎さん
宮崎県も南北に長めの県のようですから、県北と県南では、大分気候が変わるのでしょうね。千葉県も同じです(;^_^A
つかぬ事をお聞きしますが、ハッチさんは、時々自宅じゃないのでと仰いますが、社宅と自宅とか、、、単身赴任をなさってるのですか?
ゴールデンウィークもお仕事とは、私みた~い。◠‿◠。♥

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/5

れりっしゅさん、

自宅は県南にあり、単身赴任の形で介護を要する実家に居ます。

連続2日の休みの日に自宅に帰るようにしています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/5

ハッチ@宮崎さん 介護ですか。いずこも同じ。。。ですね。
でも、ハッチさんが来て下さる事で、親御さんは、本当に心強いでしょうね。今しか出来ませんもの。◠‿◠。♥

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/6

れりっしゅさん こんにちは〜♬。(^O^)/

ハッチ@宮崎さん 横から失礼いたします。(*^人^*)

ハッチ@宮崎さんの自宅から、約百数十㎞北上した町に、自分は住んでいます…。

春の山菜で言えば『タラの芽』ですが、県南部で収穫の話題が出ても、自分とこでは、海抜250mもプラスされるので、早くて3週間以上、遅いと1ヶ月以上遅く、収穫することになりますね…。(笑)( *´艸`)

海岸線でも、1週間以上ズレたりしますよ…?。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/7

GW最終日帰宅しましたが、雨

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1285478620224783015.jpeg"]

ハニーデュー洗い流された梅葉にはカタツムリが居ました。

投稿中