ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日も色々・・・まず・・・分蜂ではありません、逃去です(^O^)

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 5/2 , 閲覧 155

今日色々出来事順に\(//∇//)\・・・抜群に食いの良い代用花粉(酒粕パテ)、どの群も空っぽなので、本日追加!ところが、今季の人口分蜂群(分割群)で、もう産卵も確認した群の様子がおかしい???王台枠も古かったし、新しい巣の作りも遅い感じがしてたが、巣板から蜂が逃げるように隅に固まって???あっという間の出来事でした(^O^)

[uploaded-video="9f39d720e80211edb2fe2f64a1bd4ec5"]

逃去もいきなり何処かへは飛んで行きません。ものの数分で蜂球の場所は検討がつきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17211082752744240813.jpeg"]

お得意の捕獲ネットを持って来て、ドスんっと一発で終わりです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12911183817459224235.jpeg"]

逃去でも思い切り、巣内の蜜を食べ尽くしてましたね。タイミング悪い逃去で、飼い主に見つかってまた連れ戻される・・・原因は分割時の巣枠関係だと予測してますが、もう一つ気になるのは、数100m離れた所に置いた待ち箱・・・キンリョウヘンがやけに花咲くので勿体無くてちょっくら置いた待ち箱に探索がかなりの数・・・もしかして我が家のこいつらの探索だったりして\(//∇//)\明日から仕事ですので、また数日蜂球で休んで頂いて新居で、場所替えして一からの巣作りスタートでやって貰います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

コメント2件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/2

今回も綺麗に捕獲しましたね。流石です m(__)m

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/2

ゴジラさん、しかし➕➖ゼロの逃去群です\(//∇//)\

投稿中