ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の内検の出来事は嬉しさあ有り、残念有り・・・

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 5/1 , 閲覧 383

なかなか内検まで出来なかったけど、本日ようやく・・・まずは、昨日の分蜂捕獲群の配置&開門( ˊ̱˂˃ˋ̱ )4日目にしてようやく外へ!

さてまずは今季、人口分蜂(分割)した8群の内検を優先に!一番楽しみな内検で、何箱の女王が無事羽化し、交尾飛行から無事巣戻りして産卵出来てるかワクワクです(^O^)王台巣枠はマーキングしてるので、その王台を確認・・・無事出てる跡が確認出来ます!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13469510237064130578.jpeg"]

であれば・・・とこのように、8群の内検を次々に・・・産んでます産んでます(^∇^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2197379727636101318.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/216543390949179111.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4637632882921734913.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3688800858647384535.jpeg"]

群によって、産卵状況はまばらですが、全群王台は羽化!産卵蜂児確認は8群中6群( ◠‿◠ )残り2群も気配は悪くなさそうですがね・・・

今季から代用花粉として与えてる、酒粕パテは我が群には大好評!!!強群は空っぽ・・・殆どの群はほぼ残ってません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/979026607050512318.jpeg"]

喜ばしい事だけで無く、本日無王群が1群見つかりました・・・\(//∇//)\ 現在16群の巣箱がありますが、うち8群は今季の人口分蜂群(分割群)で6群は産卵育児確認。うち3群が我が家の自然分蜂たまたま捕獲群、うち1群は墓石の中の自然群の移設成功群、そして残り4群は昨年からの越冬群・・・

今季全ての越冬群からの人口分蜂(分割)を行いましたが、1群だけ様子がおかしくなり、本日無王軍になってると確認、働き蜂産卵が見られました\(//∇//)\原因は確定出来ませんが、残念ですm(_ _)m群もそこそこ大きな群なので、何とか救える手段をと・・・『合同』って手もありますが、群の大きさからこのまま復活のチャレンジをやって見ます!何事も経験経験です(^∇^)この群が、来年何群持ち堪えられるでしょうか・・・?

[uploaded-video="1dd5d080e75d11ed9137b7dafedfba64"]

コメント5件

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/1

四季ハッチさん、こんばんは。とのちをと申します。

四季ハッチさんの酒粕パテのレシピを教えていただけませんでしょうか。

また、酒粕パテを与える効果について教えていただきたくお願い申し上げます。

うちの群は代用花粉パテをほとんど食べないのです。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/1

とのちをさん、はじめまして、こんばんは(^ ^)私も効果そのものは詳しく調べてはいませんが、ネットで知って与えて見たところ、こんなに酒臭いのによく食うなと言う位食べてくれて・・・養蜂場で売ってある代用花粉もそこそこたべてはいましたし、ビール酵母等で作った代用花粉も食べてはくれましたが、こんなに綺麗に食ってくれたのは初めてです。自分のレシピは酒粕300gに対し、三温糖30g、プラスはちみつを入れる方も居ますが、自分は少し高価ですがミネラル剤を30g程入れて練ってます。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/1

四季ハッチさん

早速のお返事ありがとうございます。

ハチミツは入れずにその代わりにミネラル剤を混ぜるということですね。

ミネラル剤とは、具体的にどのようなものでしょうか。

たびたび申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/2

とのちをさん、先日メッセージの方を入れてますよ(^。^)

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/3

四季ハッチさん

気が付きませんで申し訳ありません。

このたびはメッセージいただきありがとうございました。

投稿中