ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ユリノキの花が満開です・・・。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2023 5/2 , 閲覧 368

今年はまだ種まきをしてないですが本家は満開で蜂娘を呼びこんでおります。

花が落ちると下はべたつきますよ・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7973263888352776166.jpeg"]

コメント13件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/2

こんにちは

うわー、ユリノキの花きれいですね。植えて4年目で、これを見たくて植えていますがまだ咲きません。(^^ゞ

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 5/2

たまねぎパパさん

4年目ですか・・・。

そろそろですよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/2

おはようございます、風車@埼玉さん!

一つの花で蜜蜂一回の訪花で蜜胃が満タンになるというユリノキ、こちら宮崎平野部ではよく育っているユリノキ見ることはないので1度観て見たいと思っています(*^^*)

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 5/2

ハッチ@宮崎さん

公園とかは大きく育っておりますね。

街路樹に多いのですが毎年剪定して坊主にしておりましたがが最近は予算縮小で数年おきになったので30年ごしにやっと花を付けておりますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/2

今朝も見てきましたが、高さは4mほどありますが咲いていません。(^^ゞ

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/2

風車@埼玉さん こんにちは〜♬。(^O^)/

越冬群に近くにあるユリノキは、台風の猛烈な風で、20mオーバーの高さが有りましたが、13m位からボッキリ折れました…。

残った部分は元気なので、開花しているかもしれません…。( ・ω・)?

べトつくのは、蜜が多いのですか…?。(笑)( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/2

blue-bam-bee 55さん、

ユリノキあるのですか?

開花している時に観たいです(^^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/2

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

1本だけありますよ〜♬。(`・ω・´)ゝ

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 5/4

blue-bam-bee 55さん

ユリノキは柔らかいので折れることが多いようです。

残枝があれば通常に開花しますよ。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 5/5

ユリノキ 岐阜ワールド・ローズガーデェンには何本もあって いつもきれいに咲いていたのに 整備された時バッサリと  本当に残念でした

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 5/5

ジョンさん

本当に残念でしたネ。

整備されても蜜源樹があれば嬉しいですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/6

風車@埼玉さん こんにちは〜♬。(^O^)/

ユリノキは。開花していました〜♬。\(^o^)/

しかし、花数が少ない様なので、終盤になっていたりして…?。        (笑)( *´艸`)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 6/5

風車@埼玉さま こんにち。

先ほどお詫びのメッセージをさせて頂こうとしましたら、できませんてしたので、この場をお借りします。

小生、ご来訪日を1日勘違いしてまして、大変失礼しました。昨日から92歳を含む親類が3人来ていまして、今日は午前中から清里方面を案内していました。夕刻には帰りますが、風車様には大変失礼を致し、申し訳なく思っています。よろしかったら夕刻にでもお越しいただければ、嬉しく思います。

失礼をお詫び致します。

投稿中