ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今が驚きの最盛期でした、クロスズメバチ!!!。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2023 11/26 , 閲覧 218

今日の収穫です。8段満杯でした。

帰って見たら弱った女王蜂がうろうろしていました。

蜂子とるの大変だな・・・。

信州の方羨ましがるだろうな・・・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/153642674005709545.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10489106921232615442.jpeg"]

寒い日でしたが隣が幼稚園と言うことで休みの今日のPMに空だろうと思って掘り出してみましたが今時期にしては驚きでしたね。

これも温暖化の影響かな・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/905999758049210072.jpeg"]

コメント8件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 11/26

風車@埼玉さん こんばんは

クロスズメバチネタに釣られて、コメントさせて頂きます。

この時期でこれほどの実入りの巣は中々ありませんね。 この時期は来年のための女王蜂が抜け、ほとんどの巣板はガラガラの状態が多いです。

私も以前はクロスズメバチを見つけ、自宅で養蜂していましたが近年の開発で山林も少なくなり、初期巣を見つけるのが困難です。これが日本ミツバチの養蜂に移行した要因ですね。

私の地区では概ね11月に入ると終わりです。

追伸

箱の中に入っているちょっと黄色味が掛かった巣板が女王蜂巣房ですよね。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 11/26

papycomさん

私も初めてです、11月初めならこのままでしたが月末でこの状態でしたので投稿させていただきました。

ましてや熊谷市内の住宅地の一角でしたからね・・・。

蜂仲間からは残すようにいわれましたがね。

女王蜂巣房ピンポンです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 11/26

風車@埼玉さん、papycomさん、こんばんは!

黄色味が掛かった巣板は、女王蜂巣房なんですね。大きさもやはり大きいのでしょうか?

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 11/27

風車@埼玉さん

こんばんは(^^)

大変ご無沙汰をしておりますm(_ _)m

いつもお世話になりますm(_ _)m

お元気でしたか?

風車@埼玉さんもスガレをされるのでしたか⁈

存じ上げませんでしたσ(^_^;)

蜂の子はどんなテイストなんでしょうね?

少し怖いような…w

もしかして巣箱は重箱式?

これを養蜂するなんて…怖いです!

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 11/27

ハッチ@宮崎さん

女王様は巣房も大きく巣盤はずっしりと重たいですよ。

マニヤでこれだけを狙っている方がおりますよ。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 11/27

Michaelさん

無沙汰ですね。

体調を崩しておりましたのでこれが退院後の初しごとです。

本場信州で子供の時から野山を駆け回っておりましたからね。

これがマラソンの基礎でした・・・。

蜂の子は半熟卵でクリーミーですよ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 11/28

スガレ追い などと よく聞きますね。 南房総の モリヒロクンの駐車場に 残渣の 残り滓が 捨ててあるのですが そこに クロスズメバチハが かなり来ております。 うちの はっちゃんに イタズラしない限り そのままにしていくつもりです。好きな方は 追いかけて 巣を ほじくるのでしょうが? 老眼で どこへ飛んでいくのか 見えないモリヒロクンでは なすすべもありません?

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 11/30

モリヒロクンさん

スガレも撃滅で埼玉では探すのが大変になりました・・・。

千葉はまだ豊富のようですね。

先日は冨里の大ちゃんが掘り出しておりましたね。

クロスズメバチは巣周りを荒らさなければ害は無いと思います。

投稿中