ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月15日 月曜日 大分山荘蜂置き場:7群目(全体15群目)入居群を4面巣門台

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/15 , 閲覧 263

5月12日入居群の1巣門から4面巣門台に変更しました。福岡山荘跡地:ルアー設置から山荘より3km先の蜂置き場の目視確認、4面巣門台作製準備、巣箱作製準備、シジュウカラ状況までですね。

[uploaded-video="2c5f5d00f2d011ed87961d19e2f801f8"]

今日で4日目ですね。花粉搬入も有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12443187016035868430.jpeg"]

4面巣門台に変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3962463106134165400.jpeg"]

小さいかと思って居たら普通の群でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7917170403218970046.jpeg"]

アップですね。ベニヤ版簀の子ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15012585334027845838.jpeg"]

4面巣門台に変更しました。No.3待ち受け巣箱に7群目入居群でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5105075087939215391.jpeg"]

朝一福岡山荘跡地に寄り、右から2番目の巣箱にルアーを追加して来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11896501082568101444.jpeg"]

ルアーを追加したと同時に2匹探索蜂が来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12742133884081248946.jpeg"]

作業台の上を片付けしました。4,000mmの杉板を丸鋸でカットするためですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3026421294244547636.jpeg"]

出来た巣箱はセンダンの台の上に仮置きして居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11828934331526667018.jpeg"]

4,000mmの杉板5枚は横に仮置きしてます。板厚36mm幅210mm長さ4000mmですね。1枚から15枚取れて掛ける5=76枚÷4=19個の巣箱が出来ますね。幅は150mmにして、残りの50mmは巣門と天板とその他いろいろな物に使用しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3568781692907756612.jpeg"]

この前徘徊蜂が居た山荘から3km先の蜂置き場No.1群(全体9群目)は徘徊蜂も居ないので、湯煎して固めたメントールクリスタル30~50gの効果が出て居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15174186836162597839.jpeg"]

大分山荘より3km先の蜂置き場のNo.2入居群ですね。全体13群目ですね。16日目ですね。花粉を運んでいるミツバチを撮ったつもりでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3096950096709255940.jpeg"]

ケンポナシの花芽ですね。上の巣箱の横ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14383048564415523358.jpeg"]

フキを頂いたので、今茹でて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1916491358074522322.jpeg"]

板ズリして茹でていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14886803515486979406.jpeg"]

シジュウカラが止まっていますね。車の中から撮りましたね。

コメント6件

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/15

onigawaraさん こんにちは。

15群目(°▽°)スゴイ‼️

経験豊富なonigawaraさんなら許容範囲で大丈夫でしょうね( ◠‿◠ )

私ならどうにもなりませんが・・・(≧∀≦)せいぜい2〜3群が私の許容範囲かな(^_-)

私の所はまだ1群も入居が無く探索蜂すら来ません(//∇//)

ケンポナシは何年くらいで花芽がでるのですか?また花が咲いたらアップお願いいたします。

入居おめでとうございました\( ˆoˆ )/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/15

たけっちさん こんにちは 福岡山荘跡地になる前にいつも9群飼育していたのですが、9群飼育の時より3群飼育に変えてからは蜂蜜も多く採れるようになりましたね。多群飼育は弊害が出ますね。しかし入居して居ますので、廃棄とかは出来ないので、管理して見ますね。ケンポナシに限らず樹木は大体4~5年目に咲くと思いますね。巣箱の横のケンポナシはΦ400mmくらい有りますね。花が咲くと近くの日本蜜蜂はみんな訪花しますね。蜜源樹のトップバッターですね。7月位に咲くと思いますね。人間が植える場合は8月~9月に咲く樹木を植えられると良いですね。カラスザンショウとかヌルデ・ハマセンダンですね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/15

onigawaraさん こんにちは。

カラスザンショウは2本苗木がありヌルデは3本裏山に自然に生えて来て裏山から5本ヌルデを抜いてポットで育てて離れた場所に植えようと思っています。まだ何本か苗木が出ているのでポットに植え替え根付いたら蜂友さんで希望する人に分けようと思います。

ご助言ありがとうございました。

また巣箱作り頑張ってください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/15

たけっちさん こんにちは ヌルデもかなり大きくなりますので、最高の蜜源樹になりますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/15

onigawaraさん

こんばんは

15群目おめでとうございます。

環境が良いのでまだまだ続きますね(*´-`)

シジュウカラは、エサを探してるのでしょうか❓ 鳥は、外で見るのは可愛いですが、軒先の燕は困りますね。

うちの小さなケンポナシも若葉が出てきました。ビービーツリーもヒョロヒョロです。生きているうちに訪花に出会えるかしら❓と思います。

お疲れ様でした^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/15

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 有難う御座いますね。シジュウカラも車とかをかなり警戒しますね。余り見ないようにはしてますね。軒先の燕は子供が生まれたら、凄い数の虫を毎日子供に与えますので、ミツバチの巣箱の前からの旋回が止まらないですね。ケンポナシもビービーツリーも4年から5年で花が咲きますね。しかし楽しみで植えて居れば芽だしを見るだけで嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

投稿中