ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月16日 火曜日 大分山荘にて新型4面巣門台を作成中ですね。8基作成予定ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/16 , 閲覧 370

捕獲数が多くなりましたので、道具が足りなくなってきたので、作成しています。

[uploaded-video="5938c3a0f37c11ed89733ba00e6b2f3f"]

枠を作成中ですね。外気温度が12度℃ですのでベストを着ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13823393941538855393.jpeg"]

本日は2基作成しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7435752702380227043.jpeg"]

隙間は19mmですね。12mmの合板が底板ですので、7mmの巣門になりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8684168875901168710.jpeg"]

今日は此処まですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8856607043293273970.jpeg"]

前の日の夕方に穴の位置に印を入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10726440990213646715.jpeg"]

此れを組み立てたら75mmのコーススレッドが無くなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4649571466703527496.jpeg"]

この前購入したばかりなのに400本が無くなりました。巣箱の作成が多いからですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6618737888456821017.jpeg"]

左の3セット分を組みたてるネジが無くなりましたね。阿蘇郡小国町迄買い出しに行って来ますね。左が上の枠で、右が下の枠ですね。8組分作成する予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7525463422302392784.jpeg"]

節が有る所はボンドを塗りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8518103903902008036.jpeg"]

節が有る所はボンドを塗りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17651238727123578874.jpeg"]

節が有る所はボンドを塗りましたね。此れは可なり古い巣箱ですが、巣箱が足りないので、補強をしました。

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/16

onigawaraさん

こんにちは

ネジ400本を使ってしまうとは‼️ 大家族になると材料も必要ですね^ ^    カットされてる木材の質も良いですね。私が行くホームセンターの木は節がいっぱいです(。-∀-)  だから、蜜蜂が穴と間違えます。

外気温12℃ 肌寒いですね こちらは、10時で24℃あります。暑いです(>人<;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/16

みるくさん こんにちは 自分はカットする前に選んで居ますね。全然使えそうにないも多いですね。福岡山荘の倉庫の壁に針葉樹の合板を張っていたのですが、その節穴に探索蜂が可なり来ていましたね。節穴は多い方がミツバチは好みますね。今は24度℃位になりまましたね。今ナフコ小国店に行きましたが、売り切れでしたので、コメリ小国店へ行き購入して来ました。有ったので良かったですね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15385861178454561573.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/16

onigawaraさん こんにちは

捕獲数が15群でしたか?、捕獲数が増えると重箱以外に必要な物が増えますね。予めパーツ個々を必要数下準備されていると組み立て作業も捗りそうですね。

私は自転車操業なので不足した分だけ作成・組み立てするために効率が悪いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/16

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 15群入居で2群が逃居していますので、13群ですね。ハイ巣箱も足りないので、杉板だけは購入して来ました。10年前なら自分の杉丸太を製材所で製材するのですが、そこまではしなくても落ち着くと思いますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/16

今晩わ❣️

想定を超える捕獲数の増加で巣箱不足に陥るのは嬉しい悲鳴かも?σ(^_^;)

でも流石に段取りは早いですね。準備作業お疲れ様です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/17

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね 捕獲出来ないよりは、良いですね。4面巣門台には早く変更したいから作成しています。大分山荘だけで市域7群逃居2群(No.2待ち受け巣箱2回)=5群+冬越し群4群合計9群になりましたね。今年だけ是で飼育して見たいと思いまますね。コメント有難う御座いました。

投稿中