ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月14日 日曜日 今日の色々日誌ですね。今年の捕獲群が多いので4面巣門台の材をカットして来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/14 , 閲覧 415

グッデイ朝倉店で4面巣門台のカットして、標高550mの蜂置き場の待ち受け巣箱を見て、コメリ甘木店に行き、36mmの杉板を購入して来ました。(明日大分山荘で丸鋸で製材しますね)自宅ハゼノキには日本ミツバチが訪花して居ましたね。自宅蜜源樹の森:のNo.1の入居群には雄蜂が可なり来ていますね。

[uploaded-video="5f5d4750f21f11ed9d6fbbb6919674b3"]

グッデイ朝倉店で4面巣門台のカット中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/452336184442338331.jpeg"]

此れで今年は大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7861496325957579076.jpeg"]

標高550mの蜂置き場の待ち受け巣箱には、4段で4面巣門台の待ち受け巣箱だけに、探索蜂が来ていましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14712695292977560768.jpeg"]

自宅ハゼの木には日本ミツバチが訪花していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10816889629422475253.jpeg"]

キンリョウヘンが咲いていたので、蜂洞の横に置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11219855275958359600.jpeg"]

玉ねぎ袋を掛けて置きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8073028615084021140.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:全景ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4386119784050355154.jpeg"]

自宅蜜源樹の森:のNo.1入居群ですね。雄蜂が可なり来て居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11256416366084416907.jpeg"]

フジバカマも元気ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6856853725745520295.jpeg"]

コメリ甘木店で杉板の36mmの4,000mmを5枚購入して来ましたね。明日大分山荘で丸鋸で巣箱用にカットしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/918875334337974266.jpeg"]

屋根に当たるかと思いましたが、大丈夫でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5071017259785812135.jpeg"]

燕が巣を作ろうと来ていたので、水糸を張りましたね。始めてきましたが、ミツバチが居るので、遠慮して頂きましたね。

コメント8件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 5/14

こんにちは!

ゾクゾク入居〜許容範囲では?無いでしょうか^ ^四面巣門は快適でしょうし、あっと言う間に〜完成される事だと!!燕ちゃんにも好かれる、安心出来る場所なのですねー♪蜂さん達を優先でしょうねー(*´꒳`*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/14

こんばんは

35mmの杉板を切って貰ったのですね。さらに杉板を持ち帰ったのですか?よく働きますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/14

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 少し多いですのですが、管理だけはしっかりしていないと、イケないので、4面巣門台を明日から作りますね。杉板をホームセンターでカットを思いましたが、良く考えれば丸鋸だけで綺麗に11年前はしていたので、必要が無い物は止めましたね。カット代金も結構掛かるようですので、自分で行いますね。燕が何を思ったか車庫に入ろう入ろうとしていますので、ご遠慮願いました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/14

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 良く見ると36mmでしたね。杉板の大きいのは自分でカットする予定ですね。杉板の大きいのは:コメリですね。4面巣門台のカットはグッデイ朝倉店ですね。材が何方かにしか無いのですね。しかしこういった準備をするとスーとして落ち着きますね。待ち受け巣箱を、追加すれば入居するのは間違いないのですが、大分山荘は完了ですね。3km先の蜂置き場があと一個ですね。コメント有難う御座いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/14

onigawaraさん。お疲れ様です(^^)  今年は分蜂で大漁で嬉しい悲鳴ですね(^^) どの飼育場所も密源が沢山有りそうですから良いですね(^^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8254584820135467302.jpeg"]

私も夕方から重箱の袴の製作をしました(^_^)/  15枚ですね(^_^)/~~

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/14

onigawaraさん

こんばんは

毎日お疲れ様です。

甘木〜朝倉が懐かしいです^ ^

燕が飛び交うようになりました。嫌ですね(。-∀-)  私も巣を作らせないようにしています。私が巣作りを邪魔するするので、燕はお隣に行きますね(^^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/14

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ そう思いたいですが、多群飼育は余り良くないですね。しかしせっかく入居したので、出来るだけは管理をして行きたいですね。袴を作ったのですね。自分はなるべくガムテープも張らないですね。採蜜時とか、必要時には張るようにしていますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/14

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 何を思ったか車庫に鳴きながら入ろうとしていたので、巣を作るつもりだなと思い作ってからでは、いけないので、作らせないようにしましたね。コメント有難う御座いました。

投稿中