ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月14日 日曜日 自宅庭のハゼノキに凄い数の日本蜜蜂が訪花していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/14 , 閲覧 431

移植して3年目に始めて花が咲きましたが、駐車場に、車を止めた途端に、分かる位凄い羽音がしていますね。ウルシ関係の樹木は最高ですね。

[uploaded-video="04e13a50f1fe11ed8132954f1822e779"]

自宅庭のハゼノキですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7131490006906568646.jpeg"]

ハゼノキの全景ですね。左奥はタイワンモクゲンジですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12276941312764587516.jpeg"]

花は非常に小さいですが、凄い数の日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17373260162716392777.jpeg"]

花は非常に小さいですが、凄い数の日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/787179543578249959.jpeg"]

レモンの木にも来ていましたが、花が終り実が着いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12733292767781237515.jpeg"]

ヤマボウシも咲いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/922908970672078651.jpeg"]

鬼柚子には西洋ミツバチが訪花していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2704097960464494580.jpeg"]

グッデイ朝倉店で4面巣門台の材をカットして頂きました。7,269円でした。

コメント10件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/14

onigawaraさん

こんにちは

大きなハゼの木ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

今、可愛い花が咲いてます。蜜蜂のご馳走ですね^ ^

鬼ゆずの花は大きいですね あちこちで柑橘類の花が良い香りです♪

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/14

onigawaraさん。ウルシ系の花には沢山の蜜蜂がやって来ますよね(^_^)/  こちらでも分蜂かと思う位の羽音ですよね(笑) お疲れ様でした(^_^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/14

onigawaraさん こんにちは

日本ミツバチ達の為にとても大きなハゼの木を移植された甲斐がありましたね。3年目にして有用な蜜源樹の林となっていて、あと2~3年もすれば蜜源樹の森が完成しそうですね。日本ミツバチ達にとって楽園でしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/14

みるくさん こんにちは ハイ あんな小さな花に訪花しますからね。感心ですね。今年は柑橘類の花は多いですね。今日も色々ミツバチの事ばかりでした。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/14

オッサンハッチーさん こんにちは ハイ そうですね。ウルシ系は良いですね。羽音がすると嬉しいですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/14

ACJ38さん こんにちは 昨年も花が咲かないので、心配していたのですが、今年はビッシリ咲いているので嬉しですね。ハゼノキを植える人は余り居ないですね。紅葉も見事ですからね。庭も殆ど蜜源樹ですので良いですね。蜜源樹の森は、朝倉市の一斉清掃時にも皆さんに褒めて頂きましたね。コメント有難う御座いました。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/14

投稿ありがとうございます。

これがハゼの木と言うんですね。勉強になります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/14

長屋のミツバチさん こんにちは ハイ そうですね。此れがハゼの木ですね。実は蝋燭の原料になりますね。秋には紅葉しますね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/15

onigawara様 今日は。

ハゼノキにはこんなに沢山来るのですね。御地ではもうまさに初夏の感じでしょうか。羨ましいです。

我が方では気温が3月に逆戻り、朝は6度前後、昼間でも10~11℃前後、夜はストーブが欠かせません。探索蜂も姿を消しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/15

南麓の風と共にさん こんにちは ハイ ハゼの木には日本ミツバチは凄い数来て居ますね。初夏の感じですが、山荘では薪ストーブに火は入れていますね。2回目の煙突掃除必要な感じですね。昼間で10度℃前後ならミツバチの分蜂も。もう少し先でしょうね。大分山荘は待ち受け巣箱を置けば入居するのですが、もう据えませんね。ゆっくり待ってみて下さいね。コメント有難う御座いました。

投稿中