ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月13日 土曜日 福岡山荘跡地入居群を見てきました。扇風蜂が1匹カワ(・∀・)イイ!!ので、撮って来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/13 , 閲覧 306

真ん中の巣箱に探索蜂が来ていたので、確認に行きましたが、入居は無いですね。扇風蜂が居るので早めに4面巣門台に変更しないといけませんね。

[uploaded-video="a9c7a420f13411ed992eed887209d840"]

1匹門番兼扇風蜂ですね。カワ(・∀・)イイ!!ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13259243643703457244.jpeg"]

巣箱を覆って居るイロハモミジですね。30本有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16627119232056945776.jpeg"]

巣箱を覆って居るイロハモミジですね。30本有りますね。此処は日よけベニヤ版は要らないですね。

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/13

こんにちは

1人凱旋していますね、働き者です。

整地されたいい場所ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/13

たまねぎパパさん こんにちは 体が勝手に動いているような感じでしたね。綺麗に災害復旧工事が終わりましたね。後は畑と宅地を造成中ですね。後2年くらい掛かるそうですね。早めに4面巣門台に変更して上げますね。巣箱と4面巣門台が足りなくなってきました。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 5/13

こんにちは!

暑くなって来たのか?扇風蜂さん〜一匹でも、頑張って居ますねー^ ^お尻を上げて〜音も、全てが可愛い!!紅葉…30本も有ると〜しっかり守ってくれるでしょう!!絵に成る景色でしょう♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/13

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 日本ミツバチが自然とあの形になるのかと見て居ましたね。此処の紅葉は最高ですね。太陽光が当たる時間とかが、バッチリらしいですね。コメント有難う御座いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3311989303447658624.jpeg"]

2010年ですね。山荘を建てた年ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9967567729002387711.jpeg"]

こんな感じですね。No.2待ち受け巣箱の上になりますね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/13

onigawaraさん

こんばんは

扇風蜂さん可愛いですね♡

今日は、法事だったので我が娘蜂の写真を見せてきました。 完全な親バカやってきましたね(^^;)

周りにドン引きされても日本蜜蜂可愛いよ〜と力説してました^ ^

福岡山荘の周りは良いですね 新緑と紅葉が楽しめますね イロハモミジ30本‼️ 羨ましいです^ ^

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/13

onigawaraさん。扇風蜂可愛いですね(^^)  もうそんな季節なんですね(^^)  これから4面巣門が活躍しますね(笑) 蜜蜂達も嬉しいと思いますね(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/13

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今日は特にカワ(・∀・)イイ!!と思いましたね。親戚に見せるようになると本物ですね。此処だけが流されないで、済みましたね。巣箱の前には25軒の家が有ったのですが、ミツバチには最高のロケーションになった感じですね。新緑と紅葉が楽しめますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/13

オッサンハッチーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 早く4面巣門台に変更して上げようとは思いましたが、7個位足りないので、作成する予定ですね。明日コメリに35mmの足場板4,000mm物を購入しに行く予定ですね。朝倉市の一斉清掃が終わってからですね。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2023 5/14

onigawaraさんこんにちは!まぁ〜ステキなお写真を、有難う御座います^ ^若い頃は、紅葉には見向き無しでしたが…やはり〜好きに成りました!!赤だけより〜黄色やオレンジも混ざると、尚〜綺麗に感じたり(╹◡╹)紅葉の奥深さ&種類にも、楽しさを感じて居ます♪フジバカマ…アサギマダラの季節も、あっという間に!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/14

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ こういった場所は珍しいですね。黄色だけは無くなりましたね。イチョウの木でしたね。そうですね。アサギマダラの季節が又来ますね。1年の短さが分かりますね。コメント有難う御座いました。

投稿中