ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月12日 金曜日 大分山荘蜂置き場:No.3待ち受け巣箱に分蜂群が入居していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/12 , 閲覧 322

さっき探索蜂が来ていると思ったら、No.2を見に行くと羽音がするので、行くと入居中でした。

[uploaded-video="f44e9590f08911ed87a2ddc1b2d5e92c"]

令和5年5月12日 金曜日 大分山荘蜂置き場:7群目ですね。全体では15群目ですね。動画の中で赤のキンリョウヘンと言ってますが2鉢入れて居たので、フォアゴットンが綺麗に咲いていたので呼んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11912701370600923888.jpeg"]

今網から出して囲炉裏の上に飾りました。綺麗な花ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5874931534079046902.jpeg"]

今日探索蜂が来て、今日の入居でしたね。昨日入居した群の二女群かもですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10212318745190971351.jpeg"]

花を全部カットして処分しました。切って居る時も蜜蜂が来てましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16365409294057649452.jpeg"]

明日自宅の欄置き場に運びますね。

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/12

こんにちは

おめでとう御座います(^^♪

しかし贅沢なほどのキンリョウヘンの数ですね、沢山咲いたのですね❣(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/12

T.山田さん こんにちは 管理が悪いのですが、軒下管理で今年は1月から外に出していたので、霜にも何回も当たって良く咲きましたね。今年は頑張って管理したいですね。蜂が寄っていたのはフォアゴットンでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18123466212910929733.jpeg"]

フォアゴットンと赤のキンリョウヘンを入れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1096777556346489448.jpeg"]

綺麗ですので、囲炉裏の上に飾っていますね。コメント有難う御座いました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/12

onigawaraさん こんにちは

15群目の入居おめでとうございます。ミツバチ達もこれほどの誘引蘭を設置されたら他所には行けませんね。これで待ち箱は全て埋まったようですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/12

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 是で待ち受け巣箱は0ですね。蜜源を良く見て管理をして行きますね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/12

onigawaraさん

こんばんは

15群目の自然入居おめでとうございます((((;゚Д゚)))))))

毎日入居ラッシュですね^ ^

何群まで行くでしょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)  私も楽しみですね

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/12

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 入居ラッシュですね。大分山荘は待ち受け巣箱が無くなりましたので、これで終わりですね。3km先の蜂置き場があと1個ですね。福岡山荘跡地があと2個で、標高550mの蜂置き場が残り3個ですね。多群飼育は管理が大変ですね。しかし何も手は加えないで行こうとは思って居ますね。巣版の代わりのフローハイブは後2個しかないからですね。それなりにミツバチが多いという事ですので、喜びも有りますね。来週から継箱を60個位作成しますね。コメント有難う御座いました。

投稿中