ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月12日 金曜日 大分山荘蜂置き場のNo.3待ち受け巣箱に探索蜂が可なり来ていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/12 , 閲覧 434

何気なしに昨日4面巣門台に変更したNo.2の群を見に行くと羽音がするので奥まで行くと、探索蜂が来て居ましたね。

[uploaded-video="eb14d100f08511edbb3b97f61cce3266"]

大分山荘最後の巣箱に探索蜂が可なり来て居ますね。No.3待ち受け巣箱ですね。

コメント6件

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/12

スゴい、15群目が入居しそうですね。見てると癒されます。٩( ˊᗜˋ*)و

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/12

にたけんさん こんにちは 今入居中ですね。15群目ですね。大分山荘蜂置き場:では7群目ですね。待ち受け巣箱が無くなりました。コメント有難う御座いました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/12

onigawaraさん こんにちは

自然群からの探索蜂でしょうか、7群目の待ち箱、環境が良いのでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/12

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自然群ですね。ハイ 有難う御座いました。自然に任せましたが、監視は大変かなと思って居ますね。全部の冬越しは無いと思いますので、コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 5/12

onigawaraさんこんばんは~^^

大分山荘7郡目ですか~ 入居ラッシュですね!(^^)!

今日玄関横に置いた預かっている巣箱に同じくらいの探索バチが来ていましたが時間切れでした。

明日は雨の予報が出ていますのでどうなることやらですね(#^.^#)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/12

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 入居ラッシュですね。毎日入居すると、ビックリと大変ですね。待ち受け巣箱を置けば入居するので、もう置かないですね。そうですか預かっているのは良いですね。明日は雨マークですね。例年なら今からが分蜂本番ですがね。明後日が朝倉市の一斉清掃ですので、孫の小学校の廃品回収作業も有るので、明日帰り巣箱を追加する準備をして来ますね。大分山荘蜂置き場:No.2待ち受け巣箱に入居後の逃居が2群居ますので、5群が元気ですね。冬越し群が4群居ますので、9群になりましたね。どうなる事やらですね。コメント有難う御座いました。

投稿中