ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月12日 金曜日 大分山荘蜂置き場のNo.1自然入居群にメントール50gを入れて10日目の状況ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/12 , 閲覧 252

湯煎して固めたメントールクリスタル50gを5月2日に入れて10日目ですね。昇華が問題で量では無いので、ミツバチは喜んで働いて居ますね。

[uploaded-video="e7f08230f06711eda4df379d0f152cbf"]

令和5年4月12日自然入居群:大分山荘No.1ですね。30日目ですね。湯煎して固めたメントールクリスタル50gを入れて10日目ですね。蜜蜂は喜んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10243423196073506500.jpeg"]

待ち受け巣箱は墨汁を塗って居ますが、継箱には塗らないですね。令和5年4月12日自然入居群:大分山荘No.1ですね。30日目ですね。

コメント13件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/12
[uploaded-video="76c27080f06911ed8a62c7601b3d2456"]

此の群は大分山荘蜂置き場で5月11日に入居確認して、すぐに4面巣門台に変更していた群ですね。大分山荘6群目自然入居群ですね。2日目ですね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/12

onigawaraさん

こんにちは

4月12日入居群は元気いっぱいで嬉しいですね。

メントール50gは良いですね^ ^

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/12

みるくさん こんにちは ハイ 元気が違いますね。病気の予防になって居るのを知っている感じですね。例年は6月1日に入れて居るのが多いのですが、今年は1カ月早いので、45gで3カ月ですので、50gに致しました。全然嫌うとかは無いですね。冬越し群に全部入れて居たので、メントールに慣れていますね。コメント有難う御座いました。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/12

onigawaraさん

こんにちは。ミツバチさん元気でなによりですね!スノコと天板のスペースは広くなってるのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/12

にたけんさん こんにちは 約30mmのスペースが有りますね、約と言うのは簀の子の板厚が違いますからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8983684695192817531.jpeg"]

天板は是ですね。湯煎して固めたメントールクリスタル50gがこれですね。ルアーのキャップに入れて居ますね。此の群の天板ですね。5月2日ですね。コメント有難う御座いました。

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/12

onigawaraさん

丁寧にありがとうございます。

湯煎固めしたメントールが天板にあたってスノコの上に置けませんでした。(^_^;)

天板の改良とメントールを薄く固めて作るよいにします。

ありがとうございました。m(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/12

にたけんさん こんにちは 天板が薄い場合は下駄を作って履かせますね。下のブログの様にして下さいね。材を変えれば色々出来ますよ。

https://38qa.net/blog/354702

にたけん 活動場所:広島県
投稿日:2023 5/12

onigawaraさん

なるほど、ナイスアイデアです!いつも、ありがとうございます。m(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/12

にたけんさん こんにちは 大分山荘蜂置き場:最後のNo.3待ち受け巣箱に探索蜂が来ているので、日誌に上げました。コメント有難う御座いました。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/13

onigawaraさん、こんにちは。メントール入れお疲れ様でした。天板が薄いときの下駄を履かせるという日誌、今日読ませていただきました。ちょうど高さのある天板を作ろうとしていたところです。目からウロコです。アイデア取り入れさせていただきます。ありがとうございます(^o^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/13

mabotyanさん こんにちは 下駄を履かせるのは、京都日本ミツバチ週末養蜂の会の方はされている方法ですよ。どうぞ真似して下さい。コメント有難う御座いました。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/13

onigawaraさん、そうでしたか^_^; でもonigawaraさんの日誌で知ることができました。ありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/13

mabotyanさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 余りと言うか殆ど載せませんからですね。日誌でもないですね。誰でもが簡単に出来る所が良いですね。そうしないと、前は盛り上げ巣を作らせないために、低く作成するのが、当たりまえでしたからね、コメント有難う御座いました。

投稿中