ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月9日 火曜日 大分山荘蜂置き場の桜群とイタヤカエデ群に湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/9 , 閲覧 475

例年なら1か月後に4段継ぎ足して6段飼育にして湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れるのですが、昨日は3km先の4月19日入居群にKウイングの徘徊蜂が居たので、この2群には少し早く入れました。

[uploaded-video="5e67d9d0edf811edb914878717abe358"]

令和5年4月18日入居群ですね。21日目ですね。天板が浅いので下駄を履かせていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7356829223477389636.jpeg"]

作業前ですね。令和5年4月18日入居群ですね。21日目ですね。桜群ですね。大分山荘では3番目入居群ですね。全体では7番目入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13798992030558142219.jpeg"]

令和5年4月18日入居群ですね。21日目ですね。桜群ですね。下駄を履かせていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7866922536092157386.jpeg"]

令和5年4月18日入居群ですね。21日目ですね。桜群ですね。底板はゴミ一つ無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12340497359699728562.jpeg"]

令和5年4月18日入居群ですね。21日目ですね。桜群ですね。巣版も良い感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4152988980218500496.jpeg"]

令和5年4月18日入居群ですね。21日目ですね。桜群ですね。アップですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4440171351104894785.jpeg"]

令和5年4月18日入居群ですね。21日目ですね。桜群ですね。湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れて完了しました。2段目に掛かって来たら4段継箱をして6段で飼育しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12747543976162057609.jpeg"]

令和5年4月25日入居群ですね。14日目ですね。イタヤカエデ群ですね。ベニヤ版簀の子ですね。湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れましたね。大分山荘では5番目入居群ですね。全体では10番目入居群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8685233839325165658.jpeg"]

令和5年4月25日入居群ですね。14日目ですね。イタヤカエデ群ですね。巣版が若いので白いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8514414443724127789.jpeg"]

令和5年4月25日入居群ですね。14日目ですね。イタヤカエデ群ですね。アップですね。良い感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5799055042251407682.jpeg"]

令和5年4月25日入居群ですね。14日目ですね。イタヤカエデ群ですね。2段目に掛かって来たら4段継箱をして6段で飼育しますね。

コメント2件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2023 5/9

onigawaraさん おはようございます

メントール投与お疲れ様でした。何れの分蜂群も順調のようで何よりですね。入居後2週間ほどでメントールを入れても大丈夫なのですね。

天板が浅い場合に下駄を履かせている事、真似させていただきます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/9

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。普通ならば1ヶ月後に1段目が一杯になり入れているのですが、昨日の3km先の徘徊蜂が入居後19日でしたので、早めに入れましたね。下駄を履かせるのが一番簡単ですね。真似して下さい。コメント有難う御座いました。

投稿中