ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月8日 月曜日 大分山荘にて湯煎して固めたメントールクリスタル30gを作成してます。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/9 , 閲覧 404

今日は思いもよらぬ大分山荘より3km先の蜂置き場で、Kウイングの蜂が徘徊していたので、6段飼育にしてから入れて居る、湯煎して固めたメントールクリスタル50gを入れてきましたが、分蜂捕獲後に入れるために湯煎して固めたメントールクリスタル30gを作りました。

[uploaded-video="65424bb0ed7a11edaba4b1ffd89c5095"]

数を作るために30gにしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17837954829010170313.jpeg"]

数を作るのに30gに致しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2882409925593511812.jpeg"]

8個作成しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15179901766302789171.jpeg"]

今冷やして居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14058371037923349271.jpeg"]

出来上がりましたね。入れ物が無いので、ルアーのキャップに4個入れてビニルの袋で保存しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4366812337413979066.jpeg"]

30gが8個ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6999504298283299105.jpeg"]

50gが後が2個になりました。大分山荘分ですね。福岡には別に30gを用意していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3361674444677033974.jpeg"]

使用したシリコン容器も保存袋に入れてなおしますね。湯煎して固めたメントールクリスタルをビニルに入れて保存していますね。

コメント18件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 5/9

onigawaraさんこんばんは~^^

お疲れ様です!(^^)!

私も4群に湯煎した30gのメントールクリスタルを入れてみました。

ちょっと狂暴になったような気がしますが気のせいでしょうか(*^^*)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/9

onigawaraさん

こんばんは

メントールクリスタル作りお疲れ様です。

kウイングの蜜蜂さん心配ですね メントールクリスタルで回復してくれる事を祈ってます。

私も、昨日メントールクリスタルを作りました。シリコンケースの手持ちが4個なので、小さな保存ケースも使いました。四角メントールも出来ました(笑)全部30グラムです。

明日、巣箱に入れてきます^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/9

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 狂暴にですか 今日のが1匹ブンブン来たので、虫よけスプレーを噴霧して致しましたね。群が少しでもおかしいとか徘徊蜂を知らない間に踏みつぶすと来ますね。湯煎して固めたメントールクリスタル50gを、入れてからは逆に大人しくなった感じでした。此処の地主さんに、電話で巣箱には近寄らないように伝えまましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/9

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 19日目で徘徊蜂が居るのにはビックリしましたね。巣版の中には回復する感じの蜂は居ますので、見守りたいと思って居ますね。30gを健全な群には1回入れれば大体大丈夫ですね。明日入れて来てくださいね。連休は雨ばかりでミツバチを構ってやれませんでしたからね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/9

onigawaraさん こんばんは。

メントール湯煎お疲れ様です。

>19日目で徘徊蜂が居るのには・・・

野生の自然入居群ですか?

それともonigawaraさんのメントール予防していた分蜂群からですか?

差し支えなかったら教えてください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/9

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 大分山荘3km先の蜂置き場ですので、周りには飼育箱が無いので、野生の自然入居群と思われますね。明日大分山荘の2群だけ(4月18日)と(4月25日)入居群に湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れますね。(予防ですね)いつもなら1カ月して4段継箱をして入れるのですが、今日のを見てビビりましたね。コメント有難う御座いました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/9

onigawaraさん

早速の返信ありがとうございます。

2k圏内で飼育されている友達の鏡検をさせてもらっていますが、なかにダニがいない方もおられます・。鏡検で見落としがあるかもしれませんが?

先日、日誌に上げましたが、徘徊・Kウイングの蜂がいなくても、ダニが気管に一杯詰まっている蜜蜂が居ました・・・。

私の知る限りではダニの予防・治療をされた方はいません。(私は一昨年寄生され投薬しました)

一日も早くダニを心配しないで養蜂できる日が来ることを望んでいます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/9

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 標高550mの蜂置き場の飼育群がアカリンダニの症状で全滅した事が有るので、予防は欠かせないですね。自分もそれを望んでいますね。コメント有難う御座いました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/9

onigawaraさん    おはようございます。
わたしも先日、onigawaraさんとおなじように固形メントールを作ってみました。プリンの形は、取り出す時にラクチンです。平底の鍋物用なべに、100均でかったラバーを使いましたが、これが鍋の口にギリギリで、折れ曲がるので、下に底上げ用の皿を敷きました。(>_<)

アカリンダニには当地でも悩まされています。国立環境研などの研究者の方は、ニホンミツバチが、アカリンダニに対して抵抗性を獲得する可能性を予測しているようですが、その前にわたしの寿命が尽きそうです。(*^。^*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16497988760030195801.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/9

yamada kakasiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。アカリンダニの抵抗性とかは考えられないですね。逆にアカリンダニがメントールに抵抗性が出るとかは有るかもですね。しかし自分がメントールを購入したのを見ると9年前には購入して居ますね。ネットで日本ミツバチが販売された頃かなと思われますね。その形のシリコン容器は蜜蝋の仕上げに使用していますね。ハサミでバラバラにして使用していますね。(どうして切ったのかは?)ですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/9

おはようございます

昨日旅から帰りました。

私もアカリンダニがメントールに抵抗性がつかないか心配です。

メントールの固形製作お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/9

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お帰りなさい。アカリンダニは生きた虫ですからね。蜜蜂に耐性とかは?ですね。アカリンダニが、他のミツバチに移るのは、交尾が終わった雌が気門からミツバチの体外に出てきて、毛にしがみついて他のミツバチが、横に来るのを待って来たら気門から他のミツバチに入り込みますね。それを阻止しているのがメントールなのですね。(農研機構)さんの実験ですね。だから自分は行って居ますね。コメント有難う御座いました。

sunday morning 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 5/10

こんばんは

養蜂初心者で

4月28日に初めて自然入居しました。

本日、アカリンダニ感染と思われる徘徊蜂がいました。

急いでメントール購入しました。

湯煎は、こちらの方法を参考にします。

天井のスノコ上に置く際、固めたメントールは何かのケース又は、袋に入れて設置するのでしょうか?

どうぞ宜しくご教示下さいませ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/10

sunday morningさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ルアーのキャップですね。しかし湯煎する容器がダイソーのシリコン容器ですね。下の様に置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8201414440191795475.jpeg"]

此れはキャップが無かったので、誘引剤が入って居た方の容器ですね。キャップの合い方ですね、頑張って下さい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13106223541099116283.jpeg"]

このようにして入れますね。

sunday morning 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 5/10

onigawaraさん

ご丁寧な返答

ありがとうございます♪

30gを入れて

いつ頃まで置いておくのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/10

sunday morningさん 30gは健全な群で2か月で無くなりますね。(昇華と言います)自分で勉強して下さい。効果が出ない時とかも有りますので、御自分で勉強して頑張って下さい。病気の蜂が少ない時にしないとダメですね。自分は健全な群に予防として行いますね。健全な群で自分の状態で入れて、2か月で昇華しますね。昇華と言うのは無くなって行く事ですね。1回入れたらそのままですね。此処で聞く前に早く入れて下さい。病気が増えてきたら簡単には良くならないですよ。自分の様に健全な群に湯煎して固めたメントールクリスタル30gを入れる人は殆ど居ないと思いますよ。入れたら御自分の責任で行うのが決まりですよ。徘徊蜂が居るのなら1時間でも早くしないとアッと言う間に蔓延しますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/10

sunday morningさん 手もとにメントールクリスタルが有るのなら湯煎して居なくても良いですので、バラで入れたらいかがですか。何か網の袋か何かに入れないとミツバチが咥えて出してしまいますね。5gほど入れたら1週間程持てますので、その間に湯煎してはどうですか?バラでは入れたことが無いのですが、タッパーの小さいのに穴を開けても良いと思いますね。なるべく早く入れる事をお勧めいたしますね。頑張って下さい。

sunday morning 活動場所:岐阜県
投稿日:2023 5/10

onigawaraさん

ご教示いただきありがとうございます。

勉強になります。

投稿中