ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年5月8日 月曜日 大分山荘より3km先の入居群にKウイングが徘徊しているので、メントールクリスタルを入れて来まし

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/9 , 閲覧 477

入居後19日目なのに徘徊蜂が居ますので、湯煎して固めたメントールクリスタルを入れてきました。少なくても良いのですが、有る物で処置しましたね。蜂が少ないので昇華出来るか?ですね。

[uploaded-video="ecbf0730ed6711edbef535971d700535"]

19日目で徘徊蜂は初めてですね。元の巣からですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6363113261995072085.jpeg"]

簀の子の上の蜂が少ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11467399850973875157.jpeg"]

湯煎して固めたメントールクリスタル50gを入れてきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17922548321700269708.jpeg"]

頑張って増えると良いですがね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/929399416508346037.jpeg"]

処置完了しました。

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/9

今晩わ❣️

Kウイングイコールアカリンとは限らないと言われていますが心配ですね。まだ蜂数が増加に転じる前だと思いますのでミツバチには頑張って欲しいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/9

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ この前山荘に、交番のお巡りさんが挨拶に来て、どこでも待ち受け巣箱を置いているのに、ココ見たいにはミツバチは居ないそうですよと言っていたのが、分かりましたね。アカリンダニが自然群に蔓延しているのかも知れないですね。もう少し様子を見て見ますね。日本ミツバチは頑張る所が有りますので、期待したいですね。コメント有難う御座いました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2023 5/9

こんばんは!(^.^)

私はまだ経験ありませんが心配ですね。

やはり、予防の意味でもメントールは必須アイテムとなって来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/9

ロロパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 予防じゃないと群が弱ってからではメントールが昇華しませんので、健康な群だから予防が出来るのですね。此処のがまだ巣版の間に居るミツバチ達が、元気だと思うので見守りたいですね。コメント有難う御座いました。

投稿中