ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023.05.20 仕切り板を作りました。

kyuchan 活動場所:群馬県
2019年4月知人からニホンミツバチ2群を譲って頂き、同年7月に3回分蜂3群捕獲しました。4群にて越冬。2022年は沢山分蜂しましたが、女王バチのア…もっと読む
投稿日:2023 5/20 , 閲覧 254

か式巣箱の飼育ですが、巣脾が充実しない内に、横へ横へと増巣しないよう、仕切り板を作りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3501073630411482555.jpeg"]

巣枠にベニヤ板を張りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7498168086644316701.jpeg"]

杉板で作りました。

コメント2件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/20

kyuchanさん こんばんは。

立派な仕切り板作られましたね。

私は5、5mm?のベニヤ板で作っていました。時には段ボール紙を適当な大きさに切りはさげていました。

私のいい加減な性格が分かりますね。(笑)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/20

cmdiverさん

こんばんは

日差し除けのベニヤや使わなくなった角洞の板を使って、実測しながら作りました。ベニヤタイプは、ビースペースを取り過ぎてしまいました。杉板タイプは、満足しています。

既に、ベニヤタイプは使用していますが、内検したところ造巣がブロックされていました。

投稿中