ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2023.05.18 巣枠式巣箱を内検しました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2023 5/18 , 閲覧 331

4月に入居した群ですが、強い群なので既に9枚の巣板が出来ています。分蜂させないで、更に増蜂、増蜜にいたします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3949598286777921728.jpeg"]

奥から確認します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1149457492488290935.jpeg"]

沢山の蜜があります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8997201605356184010.jpeg"]

王台かな? 分蜂しないように、ピンセットで取り除きます。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/18

こんばんは、kyuchanさん(^^)/

いい調子で増巣が進んでいるようで、花粉搬入がストップしてしまっている私の入居群と比較して羨ましい限りです(*^^*)

巣脾9枚!

夏分蜂に備えて王台を造成するのも無理はない増勢具合ですね(^_^)v

あ~ぼ~ 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/18

ピンセットで王台を壊すのですね。いや取り除くですね。

勉強に成ります。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/18

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

4月4日に分蜂した母親群が、5月4日に最初の女王に引き継いで分蜂しました。毎日、花粉を沢山の働きバチが持ち込んでいますので、子育てが旺盛です。

先日、仕切り板を作って差し込んだので、9枚が充実するのを待って、上段に継箱をしようと思います。初めてのことで、あたふたしながら楽しんでいます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/18

あ~ぼ~さん

こんばんは

不慣れであたふたしています(笑)

出来れば分蜂して欲しくないので、巣脾を全部持ち上げたら王台らしき突起物が有ったので、ピンセットで取り除きました。

これで良いのかも分からない次第です。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/18

こんばんは

素晴らしい・・巣板ですね。

以前私は日本蜜蜂の巣枠は巣門に対して洋蜂と同じく直角で遣っていましたが、

眼から鱗です、勉強になりました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/18

cmdiverさん

こんばんは

巣枠式は始めての試みなので、毎日が発見です。他の方の日誌でも、直角で飼育されているものが投稿されていましたが、か式の平行にしました。

頑張ります。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/19

kyuchanさん 王台は取るのがいいのですが、ちょっと気になったので、女王バチの年齢が分かっていればいいのですが、もし老齢となって引退しなければならない時期になっていたら取ってしまうと無王群になってしまいます。

それなので女王の様子を見て、交代させた方がいいようだとなったら王台は1~2個残して分蜂はさせないように女王を処分しなければならない事態もあるかも知れません

もっとも交代した方がいいかどうか分かるものかどうかもあります。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/19

T.Y13 群馬の山さんさん、突然すいません。おっしゃる通り、女王の年齢考えて・・・これは今年一番勉強になった事で、単に分蜂防ぐために王台潰すのは過ちで、私もこれで1群を無王にしてしまったようです\(//∇//)\巣枠の場合は計算し易いので、しっかり記録しておくべきでした・・・

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2023 5/19

T.Y13 群馬の山さんさん

こんばんは

女王の交代のタイミングは、群の存続に関係するので慎重にする必要があるようですね。安易に、夏分蜂して蜂数が少なくなるのを防ぎたいだけの理由だと、女王が不在になってしまうのですね。

この群は、5月4日に分蜂したので、現在は生まれたての元気な女王と判断しました。花粉の搬入も多く、時蛹も毎日行われているので強い女王だと思えます。

今後もご指導お願いいたします。

投稿中