ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ザ!鉄腕!DASH!!でニホンミツバチ企画が放送されます(5/28)

forestgardianbee 活動場所:神奈川県
ミツバチを愛する皆様方、初めまして。私は、大学院卒業後、ミツバチや養蜂に関わる教育研究活動などを行っており、幼稚園生から大人まで、幅広い人にミツバチ…もっと読む
投稿日:2023 5/27 , 閲覧 559

ご無沙汰しております。ミツバチ関連のテレビ番組放送のお知らせです。


直前のご連絡になってしまいましたが、 テレビ番組「ザ!鉄腕!DASH!!(日本テレビ)」に、ニホンミツバチの講師(日本在来種みつばちの会)として協力・出演致しますので、ご報告させていただきます。

ザ!鉄腕!DASH!! (URL:https://www.ntv.co.jp/dash/)

日本在来種みつばちの会(URL:https://nihon-bachi.org/)


今回は新宿ビル屋上でニホンミツバチの引っ越し大作戦、という内容で放送予定です。どのような映像になっているのか私もドキドキです。

放送予定日は明日、5月28日(日)、19:00~19:58です。

※リアルタイム配信・見逃し配信(次回放送直前まで)Tver:https://tver.jp/search

ご興味のある方は、宜しければご覧ください。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2654796798908289293.jpeg"]

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/27

こんにちは、forestgardianbeeさん!

女王蜂も登場するのでしょうか。楽しみです(*^^*)

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2023 5/27

明日ですね、楽しみです!

forestgardianbee 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/27

ハッチ@宮崎さん


ニホンミツバチのお引越し楽しみにしていてください!

forestgardianbee 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/27

masaXさん

ありがとうござます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/28

forestgardianbeeさん、こんばんは!!

とてもいい編集がされていて、また分蜂群の閉じ込めての集合板への誘導が計画どおりでお見事でした(^^)/

女王蜂との遭遇は持ち越しとなりましたが、アクリル観察窓付きの新巣箱に定住しまたまた次回の放送が楽しみになりました\(^o^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/28

すごく楽しめました

19時10分気づいてチャンネル変えて、10分の見逃し悔やんでます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/28

ひろぼーさん、forestgardianbeeさんが来週の放送直前まで見のがし配信で視聴出来るサイトURLを編集追記されていました↓

https://tver.jp/search

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 5/28

ハッチ@宮崎さんありがとうございます

寝かせつけの時間も押してたので、19時50分からお風呂も入り、こちらの数分は録画しました

forestgardianbee 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/28

ご覧いただいた皆様、有難うございました!

映っていないところでも出来る限りのお手伝いをさせていただいておりました。 番組関係者の方々の努力と忍耐もあり、映像が撮影出来て良かったです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/29

forestgardianbeeさん こんにちは。
鉄腕!DASH!!拝聴いたしました。とっても面白かったです(^^♪
もう何度も分蜂で彼方に見送ってますので、ネットを張って、その中の分蜂板に留まって貰うやり方。こんな方法が在ったのかと感心しました。なるほどです\(◎o◎)/!
今回嬉しかったのは、キウィへの注目です。私は昨年、自宅のキウィに目を付け、強制入居して貰った群をキウィの傘下で育てました。
利点はいくつもあって、夏の日陰と、落葉するので、冬の陽だまり。両方が望めるのです。
しかも、キウィの花は、とっても優秀な花粉源で、ミツバチは、花粉の中で狂喜乱舞しますよ。

[uploaded-video="a66fcb50fdd111ed9e6ccf7831d91768"]

もう一点は、うちの場合だけの利点。伸ばし放題のモンスターになってしまった、樹齢40年のキウィモンスターだからなのですが、防風にもなります(;^_^A ※手入れが悪いままなだけですが。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3788879264740852678.jpeg"]

キウィは、本当に蜂場としてはサイコーです。来年は是非、ダンシングポリネーターの激写が出来ますよーに(ღ˘⌣˘ღ)

forestgardianbee 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 5/29

れりっしゅさん、ご覧いただきありがとうございました。キウイ、いいですよね! 実は私の実家の養蜂場でも、キウイやサルナシなどで日よけをつくっていました。ミツバチにとっても、花粉もとれますし一石二鳥ですね。

これからもいろいろと興味深いニホンミツバチの生態をお届けできればと思っています。

投稿中