ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230528 田舎へ1群転飼。嫁入りもしています。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 5/28 , 閲覧 224

天候曇り。最低気温18度、最高気温26度。

このところ日誌を怠りがちになっていますので最近のことをまとめてアップ(笑)

今年は田舎には1群しか入居せず、しかも極小群で消滅の危機にある事から自宅から1群を転飼しました。(転飼許可は取得済み)

持って行ったのは4/8入居した4女群。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/612229808203767329.jpeg"]

移動は岡持ち方式ですので、40〜60km/hの通常走行で約40kmの距離も楽々と

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2145224180419387717.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6403500065639288067.jpeg"]

巣落ちすることも無く無事設置完了

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6427009291185795424.jpeg"]

しばらくすると位置情報確認のオリエンテーションフライトをしていました。

[uploaded-video="8a794970fd3211edb4c839a29b66cf62"]

新天地でのびのびと過ごして欲しいと思います。

田舎に行けばする事がいっぱいσ(^_^;) 先ずはヌートリア侵入の有無の確認後、田んぼの水位調整。沢の流れが少なくなっていたため1枚の田んぼは水不足気味。次の長雨に期待しています。

気になっていた田んぼ横の川原の草刈りを行いました。背丈を越えるヨシを刈り取り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2016407497191263417.jpeg"]

サッパリしましたが翌日は湿布のお世話に(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18317908614797081751.jpeg"]

さて、今回の自宅での工事も一応終了しました。本来ユンボを入れるために昨年作った車庫ですが、ついでに舗装工事をしたためにキャタピラのユンボが通ると舗装が壊れることから車庫へ入れる事を断念。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8940742371315438703.jpeg"]

そのため新たにユンボ専用車庫を新設。ついでに土留め擁壁もしてもらいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12284182484538471620.jpeg"]

でも田舎から持って帰ったミニショベルやチッパー、運搬車などを置けば使い勝手が良く、未だユンボは露天駐車中。また別の場所に車庫を作ることになるのかな?(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8462304461955432839.jpeg"]

裏の出入り口が解放状態だったのでセキュリティアップのためにゲートを新設

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12135237566061956395.jpeg"]

流石に電動式までは出来ませんでした(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15635022715159674037.jpeg"]

庭に続く急斜面に草刈りがしやすいように作業道路を作ってもらいコンクリート舗装してもらい、カットした法面には植栽シートを張ってもらいました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16236819762305710808.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9547960765048507331.jpeg"]

ついでに大きなドングリの木を伐採してもらいました。これは自分で玉切りしていますが薪ストーブに使うという引き取り手が出来たので後片付けは出来そうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13797347238932198546.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1160340051001526013.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6766378218609601511.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14036349065294482724.jpeg"]

ところが、ダンプに積み込んで裏山を移動中にパンク❕(@_@。 我が家でしたのでJAFを通じて知り合いのタイヤ屋に来てもらって交換修理してもらうハプニングも(^_^;)

また、庭の植木類などは手入れも追いつかず伸び放題となっていたことで工事業者についでにバッサリ切ってもらい見違えるほどスッキリしました。今回の一連の工事費の請求書が届くのが恐怖です(-_-;)

なお、我が家の2群は最近2人の方に嫁入りしました。さらに2群が間もなく嫁入りする予定となっています。探索蜂の姿は見られますが5/22以降新たな入居は有りません。

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/29

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。重機類は車庫に入れると持て方が違いますね。ミツバチ移動もお疲れ様でした。ドングリの木は薪ストーブには最高ですね。知人は喜んでいると思いますね。まだ6月一杯は分蜂は有りますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/29

onigawaraさん おはようございます❣️

重機は露天で無く屋根の下に入れておけば持ちが全然違うと言われ続け、やっと車庫が出来ましたσ(^_^;)

伐採してもらったドングリの木の枝はチャブ処理できるのですが、大きな幹の部分はどうしようか?考えていたところ、薪ストーブを使っている知人に連絡したところ喜んで引き取ってくれると言う事になりこちらも片付くので助かりました(^-^)v

探索蜂は来てくれるだけで楽しく成りますね。

いつもコメント有難うございます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/29

ふさくんさん。おはようございます(^^)  凄く立派ですね(^^)  何もかもが(笑) ロケーションも最高ですね。ヨシ刈りは大変でしょうね(>_<)  草刈り機ではないのかな?  立派に整理されているを拝見するとふさくんさんの性格が良くわかりますね(⌒‐⌒)

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/29

ふさくんさん、こんばんは。岡山も梅雨入りしたとか。今週は雨ばかりの天気のようです。自宅周辺の整備が着々出来ていますね。もう分蜂も終わりでしょうか。今年もまた空振り三振の体です。この辺り一帯の日本蜜蜂の存在が疑わしく残念です。来年元気だったらご協力をお願いするかもしれません。来年に向けて準備しようと思います。よろしくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/29

38おっちーさん 今晩わ❣️

当分雨のようですが、水不足になっていた1枚の田んぼには恵みの雨です(^-^)v

県北のあちらこちらの様子も聞いているのですが、どこも今年はサッパリのようですね。今年の寒波が大きく影響して自然群が壊滅状態かも?ですね。

来年は復活すると良いですね。

私に協力できる事があればさせて頂きますよ。

投稿中