ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
230529 新規入居群の確認などσ(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2023 5/29 , 閲覧 567

天候雨。最低気温19度、最高気温24度。

一昨日(5/27)親戚の家に置かせて貰っている待ち受け箱に新規群が入居したとの連絡を受けていたのですが、同所で今年入居した2群はいずれも西洋だった事からひょっとしてまたもや?と言う気がしていました。

今日は雨でしたので取り敢えず確認しておこうという事で出掛けて行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14673835240651235005.jpeg"]

雨の中出入りしていたのは

[uploaded-video="fcef9280fdf411edb8b9db58ba02600c"]

嫌な予感が的中(◞‸◟)そのままにして帰りました。

ここでは連続して3群もの西洋の分蜂群が自然入居した事になりますが、西洋飼育者は分蜂群を野に放さないようにしっかり管理して欲しいと願う一方で、いずれ我が家の群を転飼しようかと思っていたのですが、この場所では日本ミツバチの飼育は難しいかも?という気がしますσ(^_^;)

さて、今朝の事になりますが、我が家の屋外軒下に嫌なものを発見❗️いつのまにか営巣されていました(@_@)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1740462952504713304.jpeg"]

孫達も普通に通る場所ですので危険回避のため直ちに完全装備の上撤去しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4313394984917710901.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6436693097862929727.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5615646427216012586.jpeg"]

幼虫もいましたが、母親共々ご昇天頂きました。ご愁傷様でしたσ(^_^;)

コメント18件

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/29

ふさくんさん、そのタジン鍋のような巣の主は何スズメバチでしょうか。

オオスズメバチは土の中だというし、黄色さんにしては色が違うような。

あまり詳しくなく、質問お許しください。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/29

こんばんは。

ふさくんもヤンキー娘にモテモテですね、羨ましいですが、でもこれは遠慮願いたいですね。

我が家も乗っ取られない様に気を付けて居ますがこればかりは防御の使用が無いです。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 5/29

ふさくんさん こんばんは もし当方で西洋蜜蜂が連続して3群自然入居があれば、日本蜜蜂と区別つけられないので大変喜んでいることでしょう。区別できるのにそのまま飼育されるのは優しい方なのですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 5/29

招かざる客多いですね、相当お人好しの蜂飼さんの集いですね、、、、、

お客様は、主人選んでいるようですね。、優しいですね

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/29

ふさくんさん。お疲れ様でした(;_;)/~~~ またまた西洋さんでしたか〜(>_<) それだけ西洋さんが居るのであれば日本蜜蜂は大変でしょうね(>_<)   スズメバチは小型スズメバチですかね?    危ないので仕方ないですね(;_;)/~~~

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/29

ふさくんさん

こんばんはー(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

とっくりバチの巣かと思いましたが…小型スズメバチですよね~?

このキレイなシマシマの巣は初て…見ました。 気が付かないで、刺されなくて良かったですね〜

そんなに頻繁にまたセイヨウさんが分蜂してくるなんて… 近くに養蜂場があるのですか? しっかりと管理して頂きたいですね<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 5/29

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 又西洋さんでしたか。飼いたいと思っても、やはり違いますからね。蜜蜂は悪くは無いのでしょうけどね。素人が西洋ミツバチを置いているのだと思いますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/29

Karuizawa Basicさん 今晩わ❣️

私も詳しくないのですが、モンスズメ蜂かな?と思っています。違っているかも知れませんσ(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/29

cmdiverさん 今晩わ❣️

この場所は入ればヤンキーばかりですので転飼も止めた方が良いかな?と思っています。

コメント有難うございました

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/29

股火鉢さん 今晩わ❣️

西洋は飼育するつもりは全く有りませんが、この場所は既に3群目の入居と成りましたので自然消滅するまでそのままにしておこうと思います。

コメント有難うございました。、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/29

金剛杖さん 今晩わ❣️

待っているのは日本なのですが、ヤンキーばかりでがっかりしています。

この場所には現在日本ミツバチを飼育していませんので、せっかく入居したものですのでそのままにしていますσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/29

オッサンハッチーさん 今晩わ❣️

転飼許可申請の時に県の担当者からそこの地域には西洋が多いので無事に育てば良いですねと警告地味た事は言われていましたσ(^_^;)

スズメ蜂はコガタですかね?よく分かっていませんが、取り敢えず孫が刺されては大変なので速攻駆除しました。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/29

ぬんさん 今晩わ❣️

コガタですかね?よく分かっていませんσ(^_^;)

取り敢えず孫達も通る場所ですのでスズメ蜂がブンブン飛び回っても大変ですので速攻駆除しておきました。

近くには養蜂場は無いと思いますので移動養蜂では?と思います。しっかり管理して分蜂群を野に放たないようにして欲しいです。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/29

onigawaraさん 今晩わ❣️

西洋は飼育するつもりは全く有りませんσ(^_^;)

親戚が日本ミツバチ に興味を持ってくれたので待ち受け箱を複数置いていたのですが、全て西洋に占拠されてしまいました(๑>◡<๑)

せっかく入居したのだから蜂に変わりがないので消滅まで見て楽しんでおいてと、そのままにしています( ◠‿◠ )

コメント有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2023 5/30

ふさくん様 今日は。

また西洋さんでしたか。近くに西洋さんの巣箱が置いてあるのでしょうね。それとも西洋さんが、ふさくん様を大好きなのかもしれませんね。

コガタスズメ蜂の巣ですか? 怖いですね。完全武装で撤去とのこと、これで一安心。お孫様も喜んでおられると思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/30

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

自然入居は嬉しいのですが、残念ながら招かざる客で、しかもこの場所は3連続でした(T_T)

付近に転飼で多くの西洋を置いているのだろうと思われます。転飼は構わないのですが、自然分蜂させないように管理して欲しいと思います。

毎日通る場所なのにスズメ蜂が巣を作っている事に全く気付きませんでしたσ(^_^;)

孫達が刺されても大変なので速攻駆除しておきました(^-^)v

そちらはまだ分蜂の気配が無いまま梅雨入りしたようですが、梅雨の間の晴れ間に期待でしょうね。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 5/30

こんばんは

ん?ん?西洋蜜蜂に見えますね。

ご近所の西洋を飼っている方、分蜂させて迷惑になっていますよ、きちんと分割してくださいね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/31

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

その通り西洋さんでしたσ(^_^;)

ここで連続3群目いずれも西洋ですので日本ミツバチの転飼は控えようと思っています。

コメント有難うございました。

投稿中