ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
クロマルハナバチ巣で働き蜂が出現したようです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 5/29 , 閲覧 210

クリ花観察中、野外で初めて見付けました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7058166924594427598.jpeg"]

大きさはパチンコ玉くらいです。この時期に生まれ母親の子育てを助けるようになるのでしょう。

ミツバチサミット会場でプラスチック巣箱で生活してるものが展示されていましたが、屋外で観たのは初めてです(^^)/


上がクマバチ大の大型個体、女王蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3256387645279661902.jpeg"]

下がパチンコ玉大の小型個体、働き蜂

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/29

今日、職場でクマバチ発見

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5656293809180370491.jpeg"]

クロマルハナバチ女王と同じくらいの大きさかなぁ!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/29

第1回ミツバチサミット会場で観たクロマルハナバチの展示巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7008622147473761650.jpeg"]

緑矢印の女王蜂と働き蜂が沢山生活していました。今回の日誌投稿のクロマルハナバチは野外でこんな風に巣を営んでいるのですかね(^^)/

プラスチック透明巣箱に取り込んで、飼育と観察をしてみたいものです(*^^*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/29

ハッチ@宮崎さん クロマルハナバチって、体が黒くて丸いからクロマルなのかと思ったら、巣房も丸いんですね。ビックリ~(@_@;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/29

れりっしゅさん、こんばんは!

この丸型壺巣房を抱いて温めるんです。丸っこいと可愛さがあります(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/30

ハッチ@宮崎さん 抱いて温める(@_@;) まるで卵ですね。あっ、当たり前か。。。

波乗り蜂飼い 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/30

ハッチ@宮崎さん

マルハナバチ系はフォルムがコロッとしてて

可愛いですよね。我が家の庭には黒いのから黄色いのまで

丸っこい蜂が良く遊びに来てます。

先日はキウイの花に群がってました。

追いかけて巣を見つけてみたいですねー。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/30

波乗り蜂飼いさん、こんにちは!!

身近に居るのならぜひ追跡して巣を見付けてくださいよ~(^^)/

投稿中