ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2023年5月】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
クリの花に日本みつばち、花粉も集めています(^_^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 5/28 , 閲覧 488

クリ花粉団子の色は黄色のようです(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14519911442167377135.jpeg"]

花から花へ忙しく働いていました(*^^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11712792519427762839.jpeg"]

西洋ミツバチとの接近もありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13838714700179464842.jpeg"]

アリもうまそうに花蜜吸っていました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1964715587548940170.jpeg"]

スマホで撮影

コメント7件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/28

こんばんは。

御地では既に栗の花が咲きましたか?

今日林道の掃除の後山畑にさつま芋を植える準備に行きましたが、栗の花開花は1週間?後の様です。

何時拝見しても素晴らしいナイスショットですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/28

cmdiverさん、こんばんは!

平地では既にクリ花終了の感があったので、今日は山手に出掛けての観察でした。

コメントありがとうございます!!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 5/28

ハッチ@宮崎さんこんばんは〜^^

栗の花はミツバチたちに人気なんですね♪

こちらでももう直ぐ満開になりそうです。ミツバチたちが待ち構えていますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/28

T.N11さん、こんばんは!

大人気でしたよ~クリの花

[uploaded-video="f42ef4d0fd5c11ed8ffb59ad7a061c5a"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/30

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
うちの栗の花は、もう最盛期を過ぎた感じです。
たぶん、うちの蜂娘ちゃん達も訪花してるはずなんですが、はっきり解りません。うちの栗の木は、育ち放題にしておいたものですから、10m以上、2階の屋根より高いです(;^_^A
しかも、台風被害で、バキバキにやられて、脇の枝が折れてしまったので、背高ノッポさんになってしまいました(;´д`)トホホ
本来は、とても大きくて甘い栗が生るのですが、全く届かなくなりました。ここ3・4年は、猿軍団に襲われ、人間様は、下から眺めるだけ。
せめて、蜂娘ちゃんの訪花は、間近で見たいのですけどねー。羨ましいです(,,Ծ‸Ծ,,)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/30

れりっしゅさん、こんにちは!

宮崎でも平地のものは開花終了でしたので、山手に出掛けて背丈の高さに花が垂れている栗樹で蜜蜂飛来を観察したものです(^_^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 7/26

2ヶ月経過、7/26(水)栗のいがは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12042509852567083252.jpeg"]
投稿中