ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月7日 水曜日 大分山荘蜂置き場:待ち受け巣箱を設置しました。一つくらい空箱が無いと寂しい感じなので置いてみま

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/7 , 閲覧 340

6月に分蜂が多いと言いながら、待ち受け巣箱を置いて居ないので、確かめの為にも置いてみました。昨日までは違う所を掘って見たりしましたが、今朝の蜂置き場散歩時にここに置けよと言ってましたので、サッと据えましたね。

[uploaded-video="7671905004c011ee884c6fd996efa103"]

冬越し群と今年No.1自然入居群の間に据えましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14300171976702608884.jpeg"]

真ん中の野菜かごの仮台が待ち受け巣箱ですね。入居しなくても1年中置いて置きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15551681929789781164.jpeg"]

ブロックを水平に据えますね。ロープも通して置きますね。是は6mmですが、トラロープならば12mmがお勧めですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9096273680912253417.jpeg"]

両足で締めて銅線で捩じり止めますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10591561344824904428.jpeg"]

細い銅線を使って居ますね。0.9mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12575848112814801586.jpeg"]

板厚24mmを設置しましたが、板厚35mmを日ごろ使っていると、何か物足りないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8611719624117293002.jpeg"]

Φ500mmくらいの大きな石が落ちて来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14191950761122055197.jpeg"]

同じ処を通って来たのにかなり大きな石が落ちて来ていましたね。上を見ると。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16246500516617560704.jpeg"]

猪が掘り繰り返していますね。ここまで来たのは初めてですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1750334888837951256.jpeg"]

大きな桑の木ですが、2本とも実がビッシリ生っていますね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/7

onigawaraさん

こんにちは

待ち受け箱設置お疲れ様です。

6月は分蜂多いのですね やはり、待ち受け箱を設置しておきます。

トラロープもですね^ ^

いつも参考になる日誌をありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/7

みるくさん こんにちは 6月に来る群は何故か大きいのですね。今年は全体が早いので実験的に置いてみました。今日は自宅群が西洋ミツバチの盗蜜に遭って居ました。コメント有難う御座いました。

投稿中