ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月6日 火曜日 昨日の巣箱に巣落ち防止棒を取り付けました。待ち受け巣箱を2個準備しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/6 , 閲覧 380

大雨でする事も無いので、巣落ち防止棒を取り付けて、待ち受け巣箱を3km先の蜂置き場に置こうと思い準備しました。

[uploaded-video="4ec43360040611eea3549fadd7e764fc"]

是は材にクラックが入って居るのでボンドで今のうちに固めていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2944967861866021502.jpeg"]

1個目が7時01分に仕上がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13854481032990012977.jpeg"]

今日は2種類の番線を使用しました。穴は3.5mmで開けているので、10番線用ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5779361021089990460.jpeg"]

最後の6個だけは12番線を使用しました。取付穴にはボンドを注入しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10195671790606117383.jpeg"]

巣落ち防止棒を取り付け終わりました。もう作らなくても良いですかね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8957151895668002169.jpeg"]

待ち受け巣箱の巣門を作成しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4226454153180019019.jpeg"]

今からスクレーパーをバーナーで焼いて蜜蝋を溶かしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9971582362147296308.jpeg"]

蜜蝋塗布完了ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17665195170783681033.jpeg"]

10mmの杉板ですので、16mmのステンネジ2本で重箱に止めていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1582724669275035899.jpeg"]

軒下に出して墨汁を塗りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16337384781067767487.jpeg"]

墨汁を塗り終わりましたね。左は板厚24mmですね。高さ135mm×3段ですね。1段に5.55kg強の貯蜜ですね。 右が板厚35mmですね。高さ150mm×2段ですね。1段に5.1kg強の貯蜜ですね。外寸は同じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/272332235803445259.jpeg"]

巣落ち防止棒取りつけと待ち受け巣箱2基準備完了しました。9時38分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10671720013753810060.jpeg"]

10時のおやつですね。たっぷりのハチミツで頂きました。

コメント10件

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/6

onigawaraさん

こんにちは

たくさんの巣箱 お疲れ様でした。

巣箱に墨汁塗られるのですか?私はバーナーで焼いていますが 焼きムラができています。墨汁とバーナーで焼くのは同じ効果でしょうか?

美味しそうなパンケーキですね。ミツバチさんからのお礼のハチミツですね。

93 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/6

こんにちは!

質問させてください(^^)

墨汁は何のために塗るのですか?

私も来年のために待ち箱をたくさん作ろうと思っています。

少しでも先輩方のワザを真似しようと思います(*^ω^*)

真夏の暑い日に黒いと太陽を吸収しないのかとふと思いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/6

さっとんさん こんにちは あまり意味は無いですね。古くなった材が当たらしく見えて、新しい材が古く見える所ですかね。塗らなくても入居は有るのですよ。福岡のはどれも塗って居ませんからね。11年前は塗ったり焼いたりですね。ただ自分の継箱とかを見れば分かりますが、継箱には塗らないし、焼かないですね、表面温度が、黒いと巣箱内温度も上がりますからね。塗るのはお勧めでは無いですので、ご用心をして下さいね。大分も3km先の蜂置き場の3群は塗って居なくても入居していますからね。今頂いて居るのはフローハイブで昨年採ったヌルデの単花蜜ですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/6

93さん こんにちは その通りですよ。黒いとダメですよ。自分は継箱には塗らないですね。日が当たる場所では下の様にしていますね。黒く塗るのはお勧めしませんね。普通の巣箱でも扇風蜂が居る場合は日よけベニヤ版を張る事をお勧めしますね。コメント有難う御座いました。分からない時はいつでも聞いて来てくださいね。コメント有難う御座いました。

https://38qa.net/blog/359876

おてんとう 活動場所:大分県
投稿日:2023 6/6

onigawaraさん こんにちは

凄い数の巣箱数になってますね、私も午前中は採蜜の時に交換で使う天板スノコ作り、午後からは小国町で買った田舎豆腐に買ってもらった事オカラで卯の花炊きました、味は微妙ですが(笑)

毎日夏日が続く前に、日よけベニヤを準備しなくてはと思ってます、 昨日杖立温泉街では家族分はだけは頑張って釣れましたよ、いつかいっぱい釣れたら遊びに伺います、今回は綺麗な小国のあゆを


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/191427216375608996.jpeg"]
みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/7

onigawaraさん

こんにちは

作業お疲れ様でした。

巣箱のクラックルはボンドで埋め込みですね! これも参考にさせていただきます。

美味しそうなホットケーキが気になります^ ^  小休止にぴったりですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/7

おてんとうさん こんにちは そうですか オカラ卯の花美味しそうですね。アユはかなり大きいですね。筑後川でごろ引きをして居た時は、毎晩可なりの量でしたね。友釣りがしたくて、何もわからない若い時に杖立かどこかでアユを購入して友釣りをした事が有るのですが、1匹も釣れないで、シュンとして帰りましたね。日田の何とか(松尾釣具店)という釣り具でしたね。蜜蜂をしながら又友釣りにのぼせるのも?ですね。やり出したら毎日ですからね。鮎釣りはミツバチを飼育しながら出来ますかね?コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/7

みるくさん こんにちは クラックは早めにボンドで広がらないようにしていますね。しなくても10年くらいは持つとは思いますね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/7

今晩わ❣️

飼育群が増えた事での巣箱作りもほぼ完了ですかね?

作業お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/7

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 大体4個ずつ継箱をして6段で飼育ですので、継いでいない群:14群×4個=56個どうにか出来ました。3段継箱の5段飼育で良いかなと思って居ますが、一杯になった時に継箱時に持ち上げ機が要るようになりますね。コメント有難う御座いました。

投稿中