ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月4日 日曜日 大分山荘蜂置き場:イタヤカエデ群に扇風蜂が多いので、4段継箱して、日よけベニヤ版を張りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/4 , 閲覧 226

今朝は外気温度が11度℃でしたので、朝は巣箱の組み立てをして、小国のナフコ迄白のスプレーを買いに行き屋根に塗って置き、継箱をしているうちに乾燥するので、屋根も軽いのに交換しました。是でどんな台風でも大丈夫ですね。

[uploaded-video="18df53f0028111eeaa3f773fcb622909"]

朝が10時まで朝日が当たるので、日よけベニヤ版を張るために継箱をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6717279721651091602.jpeg"]

継箱前ですね。4月25日入居群ですね。40日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12566012128987731319.jpeg"]

屋根も交換するので、白に塗っていますね。継箱の間に乾燥しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2529727088855929577.jpeg"]

継箱の準備ですね。日よけベニヤ版を張るので6段にしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3424443860636407562.jpeg"]

継箱完了ですね。是で来年の6月までは放置ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4972496211919311778.jpeg"]

前が一番日が当たるので全部張りましたね。右側3段分だけ張りましたね。是で来年の6月までは放置ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16772232125884071239.jpeg"]

左側は5段用の日よけベニヤ版を張りましたね。是で来年の6月までは放置ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17967099728518601853.jpeg"]

朝一に(6時30分)屋根を作りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7361790366675348005.jpeg"]

7時から巣箱を組み立てました。外気温度が11度℃なのでジャンバーが要りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6730532453412996142.jpeg"]

9時32分組立完了ですね。19組出来上がりました。150mmの方だけですね。右に有るのが巣門用ですね。19個分有るみたいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7581606071500851461.jpeg"]

13時11分に巣門枠をスタートしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4720836054159403320.jpeg"]

14時18分11個目が終わりました。後が8個ですね。作業所に日が刺してきたので、此処までですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7039243763503781777.jpeg"]

昨年フローハイブの採蜜で採りましたヌルデの単花蜜ですね。発酵していると思いますが、美味しいですね。蓋は緩くしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16205022980053566437.jpeg"]

小休止でホットケーキのハチミツタップリで頂きましたね、最高ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17149238729192156086.jpeg"]

節が取れているのでボンドを塗って欅の枝で押さえていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12723451113248549660.jpeg"]

15時47分全部完了しました。板厚36mm幅210mm長さ4,000mmの杉板5枚で是だけ巣箱が出来ますね。153mmの巣箱が19個と53mmの巣門枠が19個ですね。

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/4
[uploaded-video="40d5f120028611ee9e89c5b943a365a2"]

日よけベニヤ版を張って居ますね。涼しくなるのが分かるのかブンブンは1匹も来ないですね。最後のネジが曲がっていたので、潜らないので交換しましたね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 6/4

onigawaraさん

こんにちは

作業お疲れ様です。

ベニヤの張り方参考にさせていただきます(^-^)/

私も今、蜂場にいます。もう毎日が蜜蜂です(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/4

みるくさん こんにちは インパクトドライバーでもミツバチには全然問題は無いですね。分からない時はいつでもどうぞです。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/5

今晩わ❣️

継箱から巣箱作りなどお疲れ様でした。

飼育群が多くなると毎日ミツバチ関連作業ばかりに手を取られてしまいますねσ(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/5

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうですね。昨日作った巣箱で、どうにか間に合う計算ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中