ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月5日 月曜日 大分山荘にて:昨日組み立てた巣箱に巣落ち防止棒の穴を開けました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/5 , 閲覧 208

普通のドリルで垂直の穴を開ける場合はこのように開けるようになってからは、巣落ち防止棒を取り付けるのが楽にもなり早くなりましたね。

[uploaded-video="10f0fc10033611ee8c6e1f635c2569d8"]

巣落ち棒の穴は垂直に開けると楽に取りつきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14245384576254383505.jpeg"]

巣箱の上に乗せているのは巣落ち防止棒の穴の位置の治具ですね。置いただけで上から3cmでセンターに来ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7776657973730410777.jpeg"]

その穴に巣門枠の直角を使い垂直にドリルを合わせて開けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16512908170792631894.jpeg"]

是でバッチリデスネ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/303937410327021382.jpeg"]

8時21分穴開け完了しました。

コメント0件

投稿中