ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和5年6月5日 月曜日 大分山荘にて3km先の蜂置き場のケンポナシを見て巻き締めるロープを作っていたら、オオスズメバチ

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 6/5 , 閲覧 270

巣箱を締めるロープ:20mを5mで切って4本作っていましたら、大きなオオスズメバチが来たのでペットボトルトラップを下げました。中身は昨年作った余りが有ったのでそれですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16700832265093931800.jpeg"]

まだ花芽が小さいですね。3km先の蜂置き場のケンポナシですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11808554234060296689.jpeg"]

左の野菜かごの台が超極小群ですね。右側の巣箱はKウイングの徘徊蜂が居た群ですが治まりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1689990030720358968.jpeg"]

是は今は何もしていないですが、非常に元気に出入りして居ますね。待ち受け巣箱を置いても良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14516134747313241877.jpeg"]

巣箱を巻き締めるロープですね。白の値段の良いのが良いのですが、トラロープの12mmを購入してきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5187496751399632733.jpeg"]

5mの長さに切って、切り口をバーナーで炙り溶かして居ますね。ほつれ防止ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8571596326317259502.jpeg"]

出来上がりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10920323699551255036.jpeg"]

オオスズメバチを見たので、ペットボトルトラップの準備中ですね。液は昨年の残りですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13018493037304115380.jpeg"]

ポケットナイフで出入口を作りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5421700710106087705.jpeg"]

柚子の木に1個下げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15605240984384323996.jpeg"]

もう1個はオオスズメバチが出入りして居る欅の幹に下げましたね。

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/6

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私の所にもオオスズメバチの女王蜂が巣箱の確認をする様に何度か通り過ぎて行きます。

この時期でも巣箱を襲う事はありますか?

[uploaded-video="88deec80039711eeb9303ffdd1d4d7d4"]

↑ただ女王蜂が偵察へ来て居た巣箱は恐ろしいほどの強群で、オオスズメバチもそう簡単には近づかない群です。

裏にも丸穴の出入り口、底板は網板、正面の巣門があります。

この時期からスズメバチ対策のネット等をかけた方が良いのでしょうか?

先日からその事が少し気になって居ました(-。-;

長崎太郎 活動場所:長崎県
投稿日:2023 6/6

Michaelさんこんばんは❗自分も今年から始めた初心者なのですが色々調べてみるとキイロスズメバチですとそれほど対策はないようですねやはりオオスズメバチが大挙して来て巣門上部等大きなアゴでかじり中に入って幼虫等を全て連れ去る様ですので対策してみましたまだまだ初心者なのでやらないで後悔するよりもやってみて後悔する方が(いじりすぎて退去される等々)良いと思いやってみました

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/6

長崎太郎さん

onigawraさん御免なさいm(_ _)m

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あら今年スタートなんですね〜(^^)

数日前からオオスズメバチのとても大きな女王蜂が上の巣箱を偵察?している感じなんですよねー

特に襲われた感じはしないんですけど…いつ襲われてもおかしく無いのかしら?と心配になっておりますw

基本弱小群に必要に巣箱を襲うので、この巣箱はどう考えても無理があるかと…w

昨年は女王産卵不調群の底板へオオスズメバチが沢山張り付いて居てびっくりしました(-。-;

ただオオスズメバチって夏の終わりのイメージなんですけど…もう対策しても良いのか迷っております(-。-;

入居したてならあまり触ると良く無いかも知れませんよね。

でもオオスズメバチに襲われて巣箱の中へ侵入されたら、ほぼ間違いなく逃去するので…侵入だけは絶対阻止した方が良いと思います^^;

お互い上手くオオスズメバチの侵入を阻止しましょうね(^.^)v

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/6

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今の時期はミツバチの巣箱に居るのは見た事は無いですね。ネットとか自分は掛けたことが無いですね。大分山荘周りは瓦礫ばかりでオオスズメバチは土の中に巣を作るので、出来にくいのだろうと推察して居ますね。ただ昨日の女王蜂は7cmくらい有ったのではと言うくらい大きかったですね。秋にはネズミ捕りシートを屋根に張りますね。巣門とかには何もしないですね。4面巣門台なら何処からでも出入りが出来るので大丈夫ですね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 6/6

onigawaraさんおはようございます^^

この時期にはオオスズメバチ女王をよく見かけますね。

私も先日唯一の2門巣門群の底板にスムシが発生していたので巣門部を交換していたところオオスズメバチがやってきて巣箱内に入ろうとしました。

あわててバトミントンラケットを取ってきて飛び立ったところをヒット事なきを得ました(^^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/6

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年は見ないと思って居ましたが、昨日見たので3匹目くらいですね。欅を置いている所に巣を作ろうと思ってか行ったり来たりするので、トラップをかけて見ました。しかしかなり雨が降るので、此方は寒いですね。バトミントンラケットを置いているのを忘れていました。思い出しました。今度は落としますね。コメント有難う御座いました。

投稿中