ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠式は難しい よく女王を、死なせてしまいます。

ミキしゃん 活動場所:京都府
アカリンダニにやられてからこの地域ではニホンミツバチを見かけなくなりました。
投稿日:2023 6/8 , 閲覧 375
[uploaded-video="58260ac004f911ee9a969b3e51f17baa"]

異変に昨日気が付き今朝内見したらハチ数が激減4~60匹しかいませんおまけに雄眉バカリでした

2週間前に内見と無駄巣取りしたおり巣と巣に挟み込みされたっみいたいです。

これでワイは2回目の失敗~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1261018425986708790.jpeg"]

仕方がなくスムシに食われる前に蜜取りと分解しましたよ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11823327077894332395.jpeg"]

今度はもう1群今年分蜂の群れが10m程離れた所に(近くですが)2ヶ月以上の重たいけど巣枠式ハィブリット箱積みしてみます。強制的に近く移動してみます。どうせ此の群れは山放置する予定でしたので何でも経験してみます。


コメント9件

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/8

ミキしゃんさん、はじめましてこんばんは!自分も巣枠飼育なので目に止まりました。コメントさせてください(≧∀≦)最初の失敗ですが、巣と巣に挟まれてってどう言う失敗ですか?良く意味がわからなくてすいません\(//∇//)\

それとハイブリッド強制的な移動とは?興味があるのでお聞きしたいのですが・・・

ミキしゃん 活動場所:京都府
投稿日:2023 6/8

四季ハッチさんさん 巣枠式は手間がかかりますね!!巣枠15個程ですが直ぐにイッパイになってしまいます。その度に蜜取りになりますよ!!

問題の挟まれですが、巣枠に綺麗にハチさん巣を作れば問題ないのですが案外ピース幅超えて凸凹作られていますので巣枠を引き上げ下げや、横移動の時に挟まれると思いますよ。一回死なせてしまいますから注意していたけど事故に遭いました。

今朝強制的に移動しました巣枠式の上に箱載せました。矢張り強群です 箱イッパイに巣が底まで来ていましたよ一段程切りたかったのですが無理でした。本巣の場所に出戻りや迷子ハチ捕まえていましたが首元刺されましたので中止しましたよ写真載せます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4194260172411432168.jpeg"]

本巣の場所は、ハチさん戻り蜂いますが可愛そうだけど仕方がないですね!!

移動先では物覚えの速いハチさんがもう~花粉付けて来ていますから何とか定着すると思います2~3時間経っています。後はしたの巣枠式に蜂巣作るかどうかです?これも2回目ですが一回目は失敗せています~。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/8

ミキしゃんさん、こんにちは!巣枠式は手間を楽しみと感じれる人じゃないと無理ですよ( ^ω^ )巣枠は自作ですか?巣板をそこまで厚く作るのは、巣枠幅、ビースペースの問題はありませんか?(≧∀≦)

重箱を上に乗せて巣枠へ降ろさせる、自然移行は少し時間は掛かりますが、確実な方法ですよね。重箱の巣板がもう少しちいさければ、自分は強制的に貼り付けてます。

ミキしゃん 活動場所:京都府
投稿日:2023 6/8

四季ハッチさん そぉと思いますよ!! 少しまた意見くださいませ!

>巣枠幅、ビースペースの問題はありませんか?(≧∀≦

写真は外寸ですが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11773300784851690542.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6279522812251117121.jpeg"]

内寸は190✕230です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6582258262882274796.jpeg"]

幅は、24mでピースが8m=32mmにしていますが

薄いのでしょかね?

宜しく!!

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/8

ミキしゃんさん、内寸はそれぞれとして、巣枠幅24mmはバッチリじゃないですか?ただビースペース8mmが厚くさせる原因じゃないでしょうか?自分は6mmで蜂達はほぼそのスペースを守ってやるので、余程でない限り特別な肉厚で蜂を圧迫する事は無いんですが(≧∀≦)教科書では巣枠のセンター⇔センターは32mmって言ってますよね。自分は自分は30mm計算で上手く行ってます。やはり油断して、巣枠を詰めずにスペースが広がってたら肉厚いびつになるのは確かですね。

ミキしゃん 活動場所:京都府
投稿日:2023 6/8

四季ハッチさんありがとうです。

6mmは薄いきがしたもので24mmが薄いのかなぁとも考えていました~


***所で巣枠が蜂巣で埋まってしまいましたら、どの様にしていますか?     宜 宜しく!!

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/8

ミキしゃんさん、6mmで全くオッケーですよ!昨日の日誌にも書きましたが、自分は巣枠がほぼ埋まって、蓋掛け蜜枠が3分の1位になって来たら、蜜は採らずに継箱します。女王が産卵しないように、隔王板を挟んで貯蜜だけにさせます。

ミキしゃん 活動場所:京都府
投稿日:2023 6/9

四季ハッチさん ありがとうです 参考にさせて貰います~がもう~巣枠も作り変える元気もありませんです。このままで注意しながら、ハチさん見守って行きたいとおもいます。

本巣に出戻り蜂さん今は沢山いますが移動先に帰ってくれたら良いのですが?今までお付き合いありがとうございました。^^~

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/9

ミキしゃんさん、頑張って下さいね( ^ω^ )!

投稿中